No41:マラケシュからトリップ エッサウィラ

公開日 : 2018年04月14日
最終更新 :
筆者 : Shiho

マラケシュからちょっと違う雰囲気の街に行きたい。と思ったとき、一番最初に思い浮かぶ街 。カモメが出迎えれくれる街、Essaouila(エッサウィラ)をご紹介。

IMG_7692 (2).jpg

スカラ展望台から眺める、大西洋!魚市場で働くおじさん達、潮の香りが港町に来たことを感じさせてくれます。気候がとてもいいので、モロッコ人も大好きな街です。

IMG_7705 (2).jpg

おじさんも・・・青い空に青い海に囲まれてお昼寝です。

IMG_1849.JPG

モロッコの7個目の世界遺産になるエッサウィラのメディナ。

IMG_1927.JPG

海で採れた新鮮なお魚をその場でグリル。魚の市場がすぐ横にあるのでとれたて新鮮です!

IMG_7715 (2).jpg

古い港町をのんびり歩いていると十字路で大道芸人のミュージシャンがグナーワを奏でるのに出くわします。グナーワとはモロッコ儀式に使われる伝統的な音楽。毎年5月頃には、世界有数の音楽フェスグナーワ&ワールドミュージックフェスティバル(Gnaoua & World Music Festival)も行われています。

メディナを歩いてみると、基本的に値札がついている店がほとんど。ネコも店番なのか、商品の上でくつろいでいます。

IMG_7745 (2).jpg

エッサウィラのメディナの商人たちは、すごくガツガツ接客してくるわけではないので、マラケシュよりは買い物しやすいと思います。

ただ...、マラケシュに限らずモロッコ人は声掛けが早いというか、まだ見ている段階で、「買う?買う?」という感じで近づいてくるので、なんか、物欲が冷めることが多いです(笑)

青と白の壁のコントラストや、色とりどりの食器や、サボテンシルクの布のカラフルさはインスタ映え間違いなし!

IMG_1759 (2).JPG
IMG_1816.JPG

ヨーロッパのデザイナーやオーナーがOPENしているお店も多く、所々メディナの中で異彩を放った店があります。このお店可愛かった~!

IMG_1779.JPG

100年以上続いているPâtisserie Driss(パティスリードリス)は可愛いお菓子が並んでいました。

IMG_1906.JPG
IMG_1902.JPG

夜も夜で、潮風にあたりながら、生演奏を聴き、美味しいカクテルとオリーブをつまみながらモロッコの思い出を語るのもいいですね。

IMG_7778 (2).jpg
IMG_7787 (2).jpg

潮の香りとともに太陽の光を浴び、ゆっくり過ごすのがおススメです。

IMG_1769 (2).JPG

マラケシュからのトリップ、是非計画してみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。