No42:マラケシュリアド Riad Nafis

公開日 : 2018年04月15日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコの宿泊は、ホテルではなく、是非、リアドへ!

リアドとは...本来「木が植えられた庭」や「邸宅」。 噴水や木々のある中庭を取り囲むように部屋が配置されている邸宅を改築し、宿泊客を受け入れるようにしたものです。

IMG_7845 (2).jpg

たまには、休日の贅沢に在住者の筆者もリアドに宿泊しています。

今回は、Riad Nafis(リアドナフィス)をご紹介。

IMG_0196.JPG

口コミがとてもいい、こちらのリアド。

IMG_0194.JPG

あれ?入って、すぐプール?

IMG_0187.JPG

想像と、全然違う...とネット予約でみた際の写真より思った以上に狭くて、ちょっとがっかりでしたが、サロンに通され、とりあえず、welcome teaを頂きます。

IMG_0225.JPG

モロッコのリヤドでは大体どこも、到着後、Welcomeドリンクとして、ミントティーをふるまってくれます。「砂糖ありにしますか?なしにしますか?」と聞かれ、まずビックリ!モロッコのミントティーは何も言わなければ、甘すぎるほどお砂糖が入っているミントティーが多いのに、自らどうするか聞いてくれたことにビックリ!お茶菓子のオレンジブロッサム風味の手作りケーキが美味しい!

食事をしてホテルに帰ると、「おかえりなさい。良ければコーヒーはいかがですか?」と無料でエスプレッソを入れてくれました。

IMG_0226.JPG

肝心のお部屋はというと...

IMG_0177.JPG

ピンクと白を基調にした可愛いお部屋です。スーツケースもしっかり広げられそう!

バスルームにはバスタブがあります。モロッコでは、ハマム(サウナ)行く習慣があるので、家庭を含め、バスタブがある所は少ないのでポイント高いです。水圧、お湯もOK!お湯も出なくなることもあるので...(笑)

IMG_0175.JPG

シャンプー・ボディーソープのアメニティーもあります。バスローブもありました。ただ、日本のように、ルームスリッパや、歯ブラシなどのアメニティーなどはホテルのグレードにもよるかもしれませんが、5星★★★★★と言われるホテルでも、ないことがほとんどです。

そして、モロッコのリアド泊の楽しみは朝食。

Riad Nafisの朝食はクロワッサン、ブスブサ(モロッコパン)、ホブツ(モロッコ丸パン)、ムスンメン(モロッコクレープ)半熟卵、フルーツサラダ、ヨーグルト、搾りたてオレンジジュースに温かい飲み物でした。自家製ヨーグルトがとても美味しかったです。

IMG_0247.JPG

本来ならば、屋上のテラスでいただけるようですが...工事中だそうです。残念。

翌朝、起きて思ったこととして...家で寝るよりも目覚めが良い!というか、高級寝具というだけあって、疲れがとれたのを実感!

そして、スタッフさんの細かい気配りなどで、口コミ評価が良いんだな...と思いました。ちなみに、宿泊客はアメリカ人と中国人の旅行客が多いそう。日本人は少ないようです。

ジャマエルフナから徒歩10分くらいのリアドです。マラケシュに宿泊の際は是非参考にしてみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。