No50:日本はGW!4泊7日でモロッコ旅行~シェフシャウエンとマラケシュ~

公開日 : 2018年05月03日
筆者 : Shiho

日本は、ゴールデンウイーク!ということで、日本人の観光客の方をよく見ます。

ヨーロッパもバカンスなので、モロッコは現在、観光客であふれかえっています。

私の友人も、日本からGWのお休みを利用し、遠いモロッコに旅行に来てくれました。

どこに行きたい?と聞くと、「シャウエンとマラケシュ」と。

青の世界が広がるシェフシャウエンは、モロッコ北部にある素敵な街。

マラケシュ在住者からすると、全く、別の国のような「青の街シェフシャウエン」と「ピンクの街マラケシュ」。2つの場所はとてもとても離れていて、交通の便がダイレクトにはなくとても行きにくいのです。

しかも旅行期間は7日間なので、滞在期間は4日。

ですが、せっかく遠くから来てくれた友達の希望をかなえたいと思い、マラケシュとシェフシャウエン両方楽しめるスケジュールを考えました。

これから、モロッコ旅行を自力でする方の参考モデル?になればと思います。

1日目:友人はカサブランカの空港着だったので、カサブランカのCasa Voyageursの駅で待ち合わせ。

13時30分発のモロッコ国営バスCTM(セーテーエム)でカサブランカ→シェフシャウエン行き160DHを購入。CTMでシャウエン行きの便は一日一便しかないので、前もって購入しました。

羊や牛などがいるのどかな風景を見ながら、7時間。

シェフシャウエン到着は夜の20時。

その日は、少し街をうろうろして、レストランで夕食を食べ、就寝。

2日目:シェフシャウエンを観光して、フォトジェニックな写真を撮影し、テトゥアン・タンジェ行きのグランドタクシー乗り場へ。テトゥアンに向かいます。

1時間30分前後で着きます。この日は14時40分ごろ出発しました。

テトゥアンも世界遺産の街なので、せっかくなので観光し、

また、先ほど降りた、グランドタクシー乗り場に行きタンジェへ向かいます

タンジェまで1時間くらいです。。20時30分ごろ出発しました。

タンジェは終点のタクシーの降り場まで行かずに、ヒルトンホテルなどの大きい建物がいくつもあるのが見えてきたら、駅に行きたいと言って駅に近い道の途中で下ろしてもらうのがオススメ。そして、タンジェ23時45分発の夜行列車でマラケシュへ。

3、4日目:マラケシュに朝到着して、マラケシュを一日半観光する。

翌日の早朝のカサブランカの飛行機に乗るために、最終19時のマラケシュ発の電車に乗り、カサブランカで宿泊。

というような流れで、スケジュールを組みました。

詳細は別記事に記載しようと思いますが、スケジュールは結構弾丸。

日本はまだまだ長期バカンスが取りにくい社会ですし、そもそもモロッコへ来るまでに時間がかかるので、移動に時間をとられてしまいます。

効率よく色んな所に行きたいと思われる方はあらかじめツアーや、車をチャーターして旅行をされるのがオススメです。