No53:マラケシュからトリップ シェフシャウエンで体験 モロッコのベビーシャワー

公開日 : 2018年05月06日
最終更新 :
筆者 : Shiho

22時頃宿の横で写真を撮っていると、前の家から、向かいの家に、料理をなんども運んでいる女性たちに出会います。

IMG_2686.JPG

とりあえず、目が合ったので「アッサラームアライクム」と挨拶。

そうすると、若い大学生くらいの女の子が「良い旅を!」と言って、ハンドメイドのお菓子をくれました。

その場を立ち去ろうとすると、その子のお母さんから家に来なさい。と言われ、お邪魔してみると中にはたくさんの女性たち。みんなに「アッサラームアライクム」と再び挨拶。

イスラムの女性の中には写真を嫌がる人も多いので、撮影できなかったのは残念ですが、年配者はトラディショナルな民族衣装カフタンを着ている女性もいました。

最初に声をかけてくれた女の子の叔母さんが出産したと言うことで、みんなでお祝いしていました。

出産後1週間以内で行われるモロッコのベビーシャワーは食べて、食べて。歌って、踊って...というような感じで、みんな楽しそう。

モロッコは、赤ちゃんを産んだら翌日には、退院です。筆者に出産経験はないですが、日本で考えるとスパルタですね。

22時に食べてと出てきた「やぎとプルーンのタジン」

IMG_2688.JPG

既に、夕食を済ませていたし、22時にヤギ!!!!という感じでしたが、せっかくなのでいただきます。

その後、チキンのタジンやデザートにフルーツの盛り合わせが出てきました。

そして、お菓子をもらって、日本のことなどを少し話して帰りました。

IMG_2923.JPG

ベビーシャワーは経験したことあるんですが、もちろん知らない人のお宅にいきなり呼ばれてのベビーシャワーは初めてです。友人もビックリでした。

モロッコは知らない人を結婚式やお葬式などの食事の場に迎え入れることはありますが、シェフシャウエンは旅行者が多いとはいえ、どこの国から来たかもわからない知らない旅行者を夜22時頃に迎え入れることはなかなかないと思うのでお互いいい経験になったのではないかと思います。

モロッコの人を迎える時の温かい気持ちは日本の「おもてなし」という心と通ずるものがあると思っています。

貴重な体験に、お邪魔しました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。