No56:マラケシュからトリップ テトゥアン発!モロッコの中で一番かわいいばらまき土産

公開日 : 2018年05月11日
最終更新 :
筆者 : Shiho

私が最も、モロッコでクオリティの高いバラマキ土産だとおもっているものがテトゥアンの街にあります。

プチバブーシュのキーホルダー。

IMG_3174.JPG

マラケシュにも、もちろんバブーシュキーホルダーはたくさんあります。

でも、何か違う。素材が段ボールだったり、革だけど大きかったり...

写真のものはこれはこれで可愛いのですが...革ではないです。

S_7931909002813.jpg

このキーホルダーを購入できる場所はテトゥアンのメディナの奥で、

IMG_3167.JPG

テトゥアンの布が売っている広場を曲がり、

IMG_3233.JPG

コカ・コーラの看板が見えると左の曲がり角に、液晶テレビでサッカーをみているおじさんたちがいますが、前を横切り進んでいきます。

IMG_3229.JPG

広場みたいなところに進んでいくと、お店があります。

IMG_3228.JPG
IMG_3227.JPG
IMG_3188.JPG

おじさん、Mr.Youssefとは、ベニメラル在住の時からよく会いに来ていて、ここで購入していたため、

1年ぶりでしたが顔もおぼえていてくれました。

IMG_3226.JPG

顔なじみなので、ドサッと在庫を渡され、ここから好きなの選べといつも渡されます。

IMG_3177.JPG

もっとこの色が欲しいとかいうと、すぐに作ってくれます。

IMG_3200.JPG
IMG_3209.JPG

Mr.Youssefに限らず、モロッコの職人たちの仕事は本当に細かくて、すばらしいな...と思います。

彼の本職は、サンダルづくりの職人ですが、端切れでカワイイバブーシュも作っている...副業ですね(笑)

IMG_3179.JPG

最近は、マラケシュの有名ホテルの女性オーナーも買付に来ているようです。

バブーシュのキーホルダーが1つ15DH(180円/1MAD=12JPY)、たくさん買うと10DH(120円/1MAD=12JPY)にしてくれます。ピアスもあり1つ20DH(240円/1MAD=12JPY)、たくさん買うと15DH(180円/1MAD=12JPY)にしてくれます。

IMG_1235 (2).JPG

今回もたくさん買ってしまいました♪

モロッコの素敵な手仕事がたくさんの人に届くと良いなと思いました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。