No87:モードの帝王イブサンローランと彼を支えた人達の証 Musée Yves Saint Laurent de Marrakech

公開日 : 2018年07月30日
最終更新 :
筆者 : Shiho

マジョレル庭園から100メートルほど離れた所。

S_8332606837832.jpg

イヴ・サンローランと長年のパートナーであるピエール・ベルジェを記念した博物館が、2018年10月にオープンしました。このイブ・サンローラン博物館では、オシャレと流行を生み出し、世界に発信してきたイブ・サンローランブランドの歴史を見ることができます。

IMG_3415.JPG

イブサンローランはアルジェリアの地中海に面する、オランという街の生まれ。2002年のコレクションを最後に、その後はマラケシュで過ごしています。同じマグリブ地域に何か感じるものがあったのでしょうか...。

撮影禁止のところも多く、全部をご紹介できないところが残念ですが...

モードの帝王がいかにして、流行が生み出したかをみることができます。

IMG_3472.JPG

私が感動した一枚の写真。

IMG_3470.JPG

この写真はメディナにあるスパイス広場での一枚。今のスパイス広場はこんな感じ。

当時から、色鮮やかなラグが青い空の下に展示してあったんだな...と、(同じ立ち位置ではないのでわかりにくいと思いますが...)

IMG_9360.JPG
IMG_7209 (2).jpg

私がモロッコで魅力的に思うもの達に「モードの帝王」イブサンローランも何か魅了されていたのでしょうか?

プレタポルテに有色人種のモデルをはじめて起用したことでも知られている、イブサンローラン。

煌びやかに飾られているものだけではなく、ファッションデザイナーとして、色々な思いが込められていたのでしょう。

それを周りで支えてきた人達の証、そして、支えてきた人達にイブサンローランは愛されていたんだ...ということを肌で感じる場所です。

美術館を出る時には、おしゃれしてどこかお出かけしたくなります。

マラケシュだけではなく、パリにもイブサンローラン美術館はあるので、そちらにも是非、足を運んでみたいです。

IMG_0335.JPG

■イブ・サンローラン博物館(Musée Yves Saint Laurent de Marrakech)

・Adress:Rue Yves Saint Laurent 40090 Marrakech, Maroc

・Horaire:10:00~18:00、10:00~17:00(ラマダン)

・URL:https://www.museeyslmarrakech.com/fr/

・入園料:100DH(1200円/1MAD=12JPY)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。