No93:Aïd mubarak 羊犠牲祭

公開日 : 2018年08月25日
最終更新 :
筆者 : Shiho

今年の羊犠牲祭(Aid al Adha)イードアル=アドーハーが8月22日(水)無事終了しました。

私も、モロッコ人のお宅にお邪魔して、捌きたての羊をいただきました。

3回目の犠牲祭ですが、私は縁がないのか、運が悪いのか一度も屠るとこは見ていませんが、いつもどこかのお家にお邪魔して、美味しくいただいてはいます。

捌いた昼に食べるのが、臓器関係。まずは、軽く一度火を入れます。

IMG_4979.JPG

その後、細かく切ったお肉を脂肪で巻きます。

IMG_4995.JPG

串にさして炭火で焼いていきます。捌きたての羊は臭くなくて本当に美味しいです。

IMG_4997.JPG

今年は真夏のイードなので、すぐに捌いて、部位ごとに分けて冷凍したり、お隣さんとどっちの羊が美味しかったか交換したりしていますが、

他の時期は1-2日干しています。

この時期の家庭料理は羊が続きます。夜は、前足の部分のココット(煮込み)コリアンダーのパウダーをかけていただきました。

長時間煮込んでいるので、お肉が骨からホロホロとれて、柔らかいです。

IMG_4999.JPG

羊犠牲祭は日本で言うお正月に当たるので、実家に帰ったり、親戚に会いに行ったりと家族で過ごすモロッコの人が多いです。

モロッコの祝日は日本に比べると圧倒的に少ないですが、今年は、20日 革命記念日、21日 モハメッド6世国王誕生日だったので、大型連休になりました。マラケシュから、田舎に帰った人も多いようで、街が静かです。

お腹いっぱい今年も、お肉を食べることができて感謝です。

IMG_4989.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。