No127:モロッコのタクシー事情②~グラタク編~

公開日 : 2019年08月15日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコのタクシーの乗り方 何が本当?

ということで、今回はモロッコの長距離タクシーについて紹介します。

モロッコのタクシーには前回紹介したプチタクシー(小さなタクシー)と、通称プチタクと、グランドタクシー(大きなタクシー)通称グラタクと2種類あります。

各街によってタクシーの車体の色が違います。グラタクは白色のところが多いような気がします。プチタクとグラタクが同じ色の地域もありますが例えば、カサブランカだったら、プチタクは赤。グラタクは白です。

写真の青色のグラタクは北部(タンジェ・テトゥアン・シェフシャウエン)などのグラタクです。

IMG_3239.JPG

2014年から車体を新しいものに買い換えるという国からの命令が出ていますが、従来のグラタクといえば、メルセデス・ベンツです。

助手席に二人。後ろに4人です。すごく狭く、巨漢のモロッコマダムと隣合わせは結構しんどいですw

ひとり旅の時は2人分支払い、助手席を一人で利用するのがおすすめです。

IMG_7444.JPG

例えば、後部座席女性1人と男性3人の場合女性が端に来ます。この場合、女性の両隣を男性で挟むことは基本的にはないです。というのも、宗教的にイスラムの教えから知らない異性に挟まれることはあまり良いものではないので、特にこの古いタイプのメルセデス・ベンツで、田舎の方の路線を走るときは席順に敏感です。

30109.jpg

新車は助手席一人、真ん中3人、後ろ2人とちゃんとスペースが確保できます。いつも新車に乗りたいと願いながらタクシーを待ってます(笑)

料金は定額です。交渉次第で貸し切りもできます。騙されたりしないように現地のお客さんが一緒に支払っている時に支払うのをおすすめします。

観光地や空港には料金表が表示されてあることも多いです。

IMG_5700.JPG

長距離移動が多いので「うちのハリラ(モロッコスープ)飲んでいかないか?」と食事に誘われたり、口説かれたり、子供に日本語教えてくれとか...現地の人とのディープなコミュニケーションがあるかもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。