南仏海岸列車に乗り隊

公開日 : 2010年12月14日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

南仏プロヴァンスからこんにちは。

旅が大好き、人が大好き、食いしん坊で好奇心が洋服を着ている特派員です。

趣味の海外旅行は現在82カ国。高級ホテルからバックパッカー安宿、

星付きレストランから屋台、タラソテラピから汗蒸幕まで・・・。

たくさんの人と出会いながら、笑って泣いて今日も旅しています。

家族は私を女寅さん、友人達はその突撃ぶりから切り込み隊長と呼びます。

南仏を中心に、旅行先の世界各地から現地情報を発信予定。

特に食べた~い(隊)遊びた~い(隊)の南仏探検隊長として頑張ります。

第一弾は南仏海岸列車に乗り隊! まずは隊長の住む町の紹介です。

マルセイユから約30km離れた小さな港町ソセ・レ・パン。

列車や車でマルセイユから30分の海沿いのリゾート地。

マルセイユimage001.jpg

港では毎朝小さな魚市がたちます。

イベントも数多く、2月には特産品であるウニ祭りをはじめ、

8月には港で飾り立てた船を競いあう祭りなど開催されます。

毎週日曜日は大きなマルシェに様々なお店が並び、

春にはミモザが咲き、夏にはセミが鳴き、

四季を通じて五感を刺激する町です。

マルセイユから南仏のベニスと呼ばれるマルティーグまでの

美しい海岸線は、コート・ブルーと呼ばれる「青い海岸」が続きます。

海岸線に沿って走る列車に乗れば気分は世界の車窓。

マルセイユimage002.jpg

オレンジの瓦屋根に青い海がどこまでも続く。

各駅停車なので、セザンヌとも縁の深いエスタック、

入江の美しいローヴ、砂浜のビーチが広がるカロなど

一駅ごとに新しい発見一杯の旅です。

マルセイユimage003.jpg

夏にはこの路線1日乗り放題で5ユーロのチケットも発売。

是非、一度のんびりゆっくりこのローカル線に乗って

鉄子・鉄男の旅を青い海岸で楽しんでみませんか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。