マルセイユ駅で荷物を預けるには・・・

公開日 : 2011年11月11日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

日本のようにコインロッカーがいたるところにないのがフランス(ToT)

特にテロ警戒の為にことごとく以前は少ないながらも手荷物預り所とか

コインロッカーがあったのですが、閉鎖されてしまった駅も多いようです。

先日、仕事の関係でマルセイユの駅に出かけて見つけたのがこのコインロッカー!

おぉ~、いつの間に復活していたのだろう!これは旅人にとっては朗報ですね。

重い荷物を持って移動しなくても、このコインロッカーがあれば

荷物を預けて身軽でマルセイユや近郊の街を観光できます。

特に悪名高いマルセイユ(苦笑)では、なるべく手ぶらがお勧めです。

sncf baggage mrs.JPG

このマークが目印です。マルセイユの駅では、列車の進行方向に向かって

ちょうど右端のホームにあります。

お手洗い(有料)も、ちょっとしたイートインのカフェもこのホームに♪

気になる料金ですが、数分預けても3日間(72時間)預けてもお値段一緒!

これまた超フランス的!日本みたいに24時間単位ではないのです。

係のお姉さんに頼んで、画像撮りたかったのですがセキュリティの関係でNGでした。

大、中、小とあって、大はスーツケース2個分は余裕で入る大きさです。

大は8.5ユーロ、中6.5ユーロ、小4ユーロです。預ける時間を考えると結構お得ですね。

最初に空港でセキュリティチェックがあるように、荷物はすべてスキャナーされます。

Bon Voyage♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。