プロヴァンス冬の料理の定番

公開日 : 2012年02月24日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

寒い寒いこの季節。日本列島も大寒波が襲っていますが、

今年のプロヴァンスもとっても寒いのです。マルセイユにも雪が!

こんな寒い日には冬の定番料理がおすすめです。

ミストラルが吹き荒れる寒い日に、テーブルに並ぶのが

この定番煮込み料理「プロヴァンス風 牛肉のドーヴ」です。

作り方はとっても簡単、マリネしたあと

お鍋にかけて煮込むだけです。圧力鍋だとすぐにできあがります。

作り方

1.牛もも肉など煮込みに適している部分のお肉を800g角切りに。

2.切ったお肉を適当な大きさに切ったタマネギ、人参、セロリと

ブーケガルニ、塩、こしょう、ローリエの葉と一緒にワインとワイン酢を

いれて一晩マリネする。

3.煮込み用の深鍋に細かく切ったベーコンを入れて脂をよく出す。

脂がでたら、ベーコンの残りを取り出す。

4.この中に別のタマネギ半分を切って入れて軽く色づくまで炒める。

その後、マリネしておいた牛肉と野菜の水気をきって入れる。時々

かき混ぜながらさらによく炒める。

5.牛肉に焼き色がついたらニンニク、ブーケガルニをいれて

とっておいたマリネ液を半分に煮詰めたものと250mlの湯を加える。

弱火で約3時間以上煮込む。

6.余分な脂分を取り除いて、彩りにパセリ、インゲン、黒オリーブ

などを添えて盛りつける。ゆでたジャガイモやパスタ、白米と一緒に。

プロヴァンス地方では牛肉の他に、ジビエの季節にはイノシシの肉や

トロと呼ばれる去勢されていない雄牛の肉など使います。

一緒にあわせて飲みたいワインはこの地方のコード・デュ・ローヌなど。

材料(4人分)

牛肉 800g タマネギ1.5個 人参 1.5本 セロリ 0.5本(任意)

ブーケガルニ 一束 赤ワイン 0.5本(350ml) 

ワインビネガー(1/4カップ)なければ普通の酢でもOK

ベーコン 100g にんにく 2かけ 塩、こしょう ローリエ 1枚

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。