南仏プロヴァンス 9月のイベント情報

公開日 : 2012年08月24日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

収穫の秋のプロヴァンス地方。ぶどう畑では収穫がハイピッチで行われています。

フランス最大の米どころであるアルルの初穂祭、ニームの収穫祭で

スペイン気分を味わうことができます。大きなパエリアもこの時期堪能できますよ。

この時期、旅行をされる方、計画される方は参加してみてはいかがですか?

●2012年9月7日~9日 初穂祭 Les Prémices du Riz

開催地 アルル Arles(プロヴァンス地方)

アルルではお米が取れることご存知の方少ないのではないでしょうか?

カマルグ地帯には広大な田んぼが広がっています。そのお米の初収穫を祝うお祭り。

街にはお米農家や特産品などのマルシェも立ち並びます。

また、この時期には復活祭と双璧をなす秋の闘牛祭も行われます。

詳細はこちら

●2012年9月13日~16日 収穫の闘牛祭 Feria des vendanges

開催地 ニーム Nîmes (ラングドック・ルシヨン地方)

ローマ時代の双子の史跡と呼ばれるほどアルルとニームの

円形闘技場は保存状態もよく、現在でも様々なイベントが行われています。

この時期は収穫の闘牛祭りが行われ、街中がスペインムードに包まれます。

詳細はこちら

●2012年9月15日、16日(毎年9月の第3週末)

欧州文化遺産の日 Journée Européennes du Patrimoine 開催地 フランス全土

普段公開されていない文化遺産、建築物がこの日に限り公開されます。

パリでは大統領府、首相官邸なども公開されます。

プロヴァンスでのお勧めはイストルにある航空基地。フランスのトップガン達に会えます。

詳細はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。