踊る大御殿!ロンドンオリンピックのクラブ・フランス!

公開日 : 2012年09月07日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

今年の夏は欧州経由でロンドンオリンピックに行かれた方も多かったと

思います。今回は遅ればせながらロンドン五輪のお話です。

ちょうど五輪開催中にロンドン経由(1泊)でオランダに行きました。

夕方着の飛行機だったので駆け足見物でしたが、オリンピック開催中の

雰囲気を満喫することができました。空港の案内所で聞いてみると、市内には各国の

パビリオンがあり、無料または有料で色々なイベントが行われているということでした。

P1400304.JPG

建物全体にトリコロールのスポットライトを当ててフランス色ばっちり。

こういうのは本当にフランス人センスいいなと思います。

夜のプログラムの入場料は40ユーロ、夜中過ぎると20ユーロでした。

夜中まであと1時間だったので、近場のモニュメント(大火記念塔)や

テムズ河岸をそぞろ歩いてタワーブリッジまでお散歩。

P1400280.JPG

夜空のタワーブリッジにくっきり輝く五輪〜♪オリンピックですね〜。

もう一度会場に戻り、入場料を払ってパビリオンに入ります。

厳重なセキュリティチェックがあって、入場すると中はフランス!

飲食コーナーもイギリスのパブの雰囲気を想像していたのですが、

並んでいるスナックはサラミやチーズや手のかかったカナッペ類。

飲物はビールもありましたが、ワインがメインでそしてシャンパン!

当たり前ですがここはフランスなのね〜と思いました。

当然、聞こえてくるのもフランス語。

P1400327.JPG

オリンピック出場選手もチラホラと遊びに来てました。

(選手の顔がわからないので名前はわかりませんが、公式ユニフォーム着ていた!)

会場をくまなく見学して、テムズ川の見えるテラスでフランスと日本のメダル獲得を

祈りつつ、ワインで乾杯。

P1400313.JPG

コンサートが始まると会場は盛り上がって、その後は会場はディスコに♪

勿論、上記の選手たちも踊る踊る!明日の試合には出場しないんだよね?

私は明日のフライトが早いので、早めに会場を後にしましたが

閉館の夜中3時過ぎまでフランス・クラブは盛り上がったことでしょう(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。