マルセイユの新名所 ヨーロッパ・地中海文明博物館

公開日 : 2013年08月31日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

今年2013年はマルセイユにとっては特別の年!格別な都市!になっています。

欧州文化都市としてEU加盟国の相互の文化向上を目的に加盟国が持ち回りで

都市を選び、今年はフランスのブーシュ・デュ・ローヌ(Bouches du Rhône県)

県都マルセイユが選ばれたのです。Marseille-Provence 2013という名前のもと

今年に入ってからマルセイユを始め、エックス・アン・プロヴァンスや

県全域で様々なイベントが開かれています。

会期は今年一杯続きますが、特に夏のバカンスシーズンは観光客も増える事から

多くの熱い芸術や文化を中心にしたプログラムが開催されていました。

また大型文化施設等もリニューアルや新しくオープンしました。

その中でもお薦めなのがバカンス前に新しく2013年6月7日にオープンした

欧州・地中海文明博物館(Musée des Civilisations d'Europe et de Méditerranée)

略してMuCEMです。J4と呼ばれる44,000㎡の旧埠頭に展開される3つの

大型施設の中心となるののがこの博物館です。

P1000469.JPG

正式名称を略しても長いですが、周辺の大規模な港湾地区再開発工事も長かった!

90年代より工事が進んでいましたが、2000年代に入り本格化しました。

最後の突貫工事?であった去年の各所での渋滞ぶりは凄かったです。

このMuCEMは旧港の端にあるサン・ジャン要塞Fort St Jeanと135mの橋で

結ばれています。地中海ギャラリー(La Galerie de la Méditerranée)

と呼ばれる1500㎡の面積を誇り、ギャラリー内は常設展と特別展の

スペースがあります。地中海文明発展にまつわる様々な農具、工具を

はじめとした様々なオブジェや各種ビデオをみることができます。

フランスだけでなく欧州をはじめとした地中海海岸の国々からの

100万点ちかいの所蔵品は他に類をみないユニークな博物館となっています。

新しい観光名所としてマルセイユに来られる方は是非訪ねてみて下さいね。

私も外観から眺めたことはあるのですが、まだ見学はしていません。

噂でとにかく凄いと聞いているだけなので、バカンスシーズンが終わった9月

少し落ち着いたこの時期に出かけてみたいと思っています。

また、詳しくレポートしますね。お楽しみに。

●ヨーロッパ・地中海文明博物館

MUSEE DES CIVILISATIONS DE L'EUROPE ET DE LA MEDITERRANEE

日本語のサイトはこちら

住所 1, esplanade du J4 13002 Marseille

予約とお問い合わせ+33 (0)4 84 35 13 00 reservation@mucem.org

開館日:火曜日を除く毎日、夏期は11時~19時、冬期は11時~18時。

金曜日は22時まで夜間見学が可能。

料金: 常設展と特別展の両方

MuCEM の普通チケット 8 € / 割引チケット 5 €

最寄り駅:地下鉄 Vieux-Port 駅 徒歩10分

●マルセイユ・プロヴァンス2013についての詳細はこちら(仏語) 英語も選べます。

8月お題"今年は違ったマルセイユの夏"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。