南仏プロヴァンスのお土産は、やっぱりカリソンがいいね

公開日 : 2013年11月15日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

天高く馬も私も!肥ゆる秋です。秋が深まるとともに体重も右肩上がりの

マルセイユ特派員です。フランス人と甘いものは切っても切り離せない

ようですが、女子だけでなく、スイーツ大好き男子も多いのです。

大きなケーキを前にニンマリ微笑むムッシューも!

先日ご紹介したサントロペジアンヌや美味しいマカロンをお土産にと

思われる方も多いのですが、残念ながら日持ちがしないものが多いのです。

やはり、お薦めなのが南仏のお干菓子的なカリソンです。

エクサンプロヴァンスの定番のお土産としても軽くて日持ちがして便利です。

以前も紹介したカリソンと言えば、ベシャールが有名ですが、今回は朝市見学の途中や

団体旅行の短い自由時間にも立ち寄れるお店"Weibel"を紹介します。

P1580076.JPG

来年は60周年を迎える1954年創業のお店。店内には奥のアトリエで作ったばかりの

カリソンが並んでいます。パッケージも一新してラベンダー色がオシャレです。

旅の思い出に自分用、またはお土産にピッタリな4個入、4ユーロがお薦めです。

家族用、職場用にみなさんでどうぞの場合は、これまた箱入りで13.5ユーロ

(210g入)〜50ユーロ(910g入)まで色々と予算に応じて選べます。

P1580075.JPG

ここのスペシャリティはカリソンですが美味しそうなスイーツも見逃せませんね。

今年の夏にリニューアルをして、サロン・ド・テも併設したので、

観光途中にホッと一息スイーツもいいかもしれません。

あ、その前にしっかり歩いて観光してカロリー消費もお忘れなく!

Weibel

HPはこちら

住所: 2 Rue Chabrier, 13100 Aix-en-Provence,

電話:+33 4 42 23 33 21

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。