南仏のキッチン 冬と夏

公開日 : 2013年12月20日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

南仏プロヴァンスのキッチンは移動します。

太陽の下、テラスや庭で食事をとるのが大好きなフランス人。

冬は南仏と言えどもさすがに寒いので、室内で食事をします。

キッチンも勿論室内です。こちらは友人宅の様子。

P1090253.JPG

家の大きさにもよりますが、大体台所にビルドインで

最初から洗濯機と食洗機がつけてあるところが多いようです。

洗濯機はお風呂場ではと思われるでしょうが、広めのキッチンでは

水回りは一緒にということなのか?意外に便利なのです。

IHも流行っていますが、まだまだ主流はガス。

田舎に行くと都市ガスがないところは、未だにプロパンガスです。

夏は移動して広い庭のある家では外でお料理作ります。

特に、夏は簡単で便利で美味しいからとBBQ率が高いので

外のテラスにテーブルをセットして、野菜や果物を使って

簡単なサラダや作り置きしておいたラタトゥイユなどを

冷蔵庫から出して並べるだけというお手軽メニューも多いので

外の台所に特別な設備はいらないのです。

ハーブもつるしておいたり、果物もそのままかごに入れて

おいたり、野菜も箱に入れてます。

P1090256.JPG

そして、お天気がいい日には究極の移動キッチン。

バスケットに色んなものを詰めてピクニック。

コンビニやスーパーが日本と違ってどこにでもある訳ではないし、

ファミリーレストランのような外食産業が発達しているわけでも

ないので、休日自分の食べるものは用意して出かけるのが普通。

どこでもキッチンになるのがフランス式かもしれないですね。

(12月のお題 キッチン)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。