復活祭 生まれ変わりの春♪

公開日 : 2014年04月21日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

今年のイースターは4月20日でした。キリスト教徒にとっては、

イエス・キリストの復活をお祝いする大切な記念日です。

日本ではキリスト教の行事としてはあまりにも有名なクリスマスと違い

それほどなじみがありませんが、徐々にお菓子を中心にして

ハローウィン同様イースターが浸透してきている感じですね。

IMG_2254.jpg

今回はイースターのお話です。イースターは毎年、日付けが変わる

移動祝祭日で、春分の日の後、最初の満月の次の日曜日となります。

暦の上では、3月21日から4月24日の間で年によって違います。

jキリスト教徒にとっては、イエス様が死後3日目にして甦ったことを

祝い、春の自然を祝う大切な行事です。

このイースターのシンボルは卵とうさぎ!卵は復活や生命を象徴するもの、

うさぎは子だくさんなので、繁栄・多産を表します。

復活祭の日には復活の象徴の卵を食べたり、綺麗に細工ペインティングした

卵やうさぎの形をしたチョコレートを贈り合ったりして、盛大にお祝いします。

今年のイースターは一時帰国中の日本だったので、今が旬の山菜を取り入れて

しっかり生命の息吹を感じる春らしいお弁当を作ってお祝いしました。

新しい事を始めたいような、気分が落ち込んでいても復活して

生まれ変われるようなそんなそれぞれの復活祭になるといいですね。

P1480734.jpg

この時期に旅行やビジネスでの渡航を計画する場合には

イ-スタ-当日は日曜日の1日だけですが、イースター前後の期間は

春休みの期間に当たりますし、メイデーを始めとしたお休みも今から

多くなるのでお店やレストランなどもチェックして下さいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。