建築家の憧れ♪あのル・コルビュジエ体験 その2

公開日 : 2014年10月18日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

前回のル・コルビュジエ体験その2です。数々の魅力を秘めた

「Unité d'Habitation(ユニテ・ダビタシオン)」今回は併設の

美術館、カフェ、レストラン、店舗などをご紹介します。

まずは10/31まで屋上のMAMO美術館で展示されている

Daniel Burenの「Défini Fini Infini, Travaux in situ」です。

鏡や色彩を取り入れ、7つのモニュメントを使って作り上げた作品。

マルセイユの青い空、青い海をバックに輝いています。

ここから見えるパノラマの景色もお忘れなくカメラにパチリと♪

P1690636.JPGのサムネール画像

室内の作品は靴カバーを受け取ってそれを履いて作品と一体化して下さい。

鏡の上を歩く不思議な感覚。なんだか、湖の上を歩いているような不安な感じ。

単調な色遣いにみえて、鏡で奥行きが広がり万華鏡のような?または対になった

ステンドグラスでできた劇場を思わせるような作品は圧巻です。ただ、床全面が

鏡張りなのでスカートの女性はちょっと厳しいかもしれませんね。

P1690604.JPG

併設のブティックでは現代美術関係の本やインテリア、キッチン用品、

セレクトされた洋服など購入出来ます。ちょっとオシャレなお土産探しにどうぞ。

P1690601.JPG

階下ではホテル、レストラン、店舗を訪ねてみましょう。

前回も書いたようにホテルの予約はお早めに、チェックインはこちらの

入口から。右がカウンターで、左と奥はレストランになっています。

受付の横では日本の記事が貼ってあり、日本人のル・コルビュジエ人気が伺えます。

ここでは、ル・コルビュジエのポストカードなども購入できます。

このレストランではカフェのみの利用も可能ですが、じっくり建物を堪能したい

方にはセットランチ(25€)がお薦め。この辺りはレストラン、カフェがありません。

P1690561.JPG

面白いのは生活感一杯の普通のパン屋兼お菓子屋さんがあるのです。

ブランジェリーやパティスリーより横町のパン屋さんっていう感じの店構え。

でも、さすが商魂たくましい?ここでしか買えない?ル・コルビュジエの

アーモンドパテ発見!玄関先のモニュメント型で商標はいいのかとふと心配(笑)

P1690563.JPG

同じ階にはブティックや不動産屋などの店舗も並んでいます。

見学の要領、行き方、ホテル、レストランの住所などは前回の記事でどうぞ。

MAMO 美術館 住所同じ

Tel +33 1 42 46 00 09 info@mamo.fr

料金 Prix : 5 euros

開館時間 火曜日ー日曜日 11H à 18H

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。