気軽に立ち寄れる本格的フラショウ

公開日 : 2010年03月10日
最終更新 :
筆者 : Satoko

もっと気軽にハワイアンミュージックとフラを楽しみたい、食事の後にカクテルを飲みながら、フラを見られたらいいな、というご要望をよく耳にします。ルアウに参加すれば、食事もフラも楽しめますが、数日前に予約をして行列に並んで、5時ごろチェックイン、なんだか半日がかりのイベントになってしまいます。お値段も結構しますし。

そんな時、お勧めなのがこのカアナパリ・ビーチ・ホテル(通称KBH)のショウです。毎日、サンセット頃、海沿いのコートヤードで行われるハワイアンミュージックとフラのショウは無料。オープンエアーのレストランで食事をしながら、もしくは、ティキバーでカクテルとププ(おつまみ)を楽しみながら、気軽に本格的フラが楽しめます。

CIMG1108.jpg

通常のショウは、なんとこのホテルの従業員の方々が出演しているそうです。ハワイのローカルの人たちは本当に芸達者。ほとんどの子供が、ウクレレを習い、ほとんどの女の子が(もちろん男の子も)フラを一度は習った経験があるはず。従業員でハワイアンのバンドを組めて、フラダンサーのチームを作れるというのも納得です。

CIMG2028.jpg

また、毎週金曜日は、ハラウナイト。マウイのフラハラウ(フラの教室)を招いたショウが行われます。マウイの有名なハラウのショウを無料で楽しむことができるんです。ちなみに、私たちのハラウ、ナ・マイレ・クー・ホヌアも時々出演します(あまり有名ではありませんが・・・)。先日はマウイのゴッドマザーと呼ばれる、クムフラ、ホクラニ・ホルト先生率いるフラハラウ、パウ・オ・ヒイアカが出演していました。

CIMG2038.jpg

ホクラニ先生のハラウは、今や、メリモナークの常連となった、若き姉妹クムフラ、ナプア・グレイグ&カフル・マルオがウニキ(卒業)を受けたハラウです。昨年、ケアリイ・レイシェルのハラウから、ミス・アロハ・フラ(メリモナーク、ソロの優勝者)が誕生しましたが、それ以前は、ミス・アロハ・フラを生んだマウイ唯一のハラウでした。

CIMG2070.jpg

私も数回、ホクラニ先生のハラウと合同でショウに参加させていただきましたが、練習はとっても厳しーいっ!でも、普段はユーモアたっぷりの見た目どおりとってもやさしい先生です。ハウマナ(生徒)たちのパフォーマンスはもちろんハイクオリティで素敵です。カヒコ、アウアナ合わせて、20曲くらい披露したと思います。普段は、お金を払ってでも見たいショウですよ。

CIMG2094.jpg

ショウは、6時ころからスタートして、2時間ほど。ルアウで見るショウの部分は大体1時間くらいだと思いますので、このショウは見ごたえたっぷり。そして、無料です!途中で来てもいいし、途中で帰ってもOK。食事の後に、カクテル一杯でもいいし、ちょっと遅めの食事の予約の前に少し立ち寄ってもよし、サンセットを見ながら海辺の散歩の途中に一息なんていうのもいいいですよね。

CIMG2084.jpg

カアナパリ・ビーチ・ホテルは、ハワイで一番"ハワイアン"なホテルと呼ばれています。このサンセットタイムのショウの他にも、レイメーキングやウクレレ、フラのレッスンなども行われています。ロビーでハワイアンの生バンドが出迎えてくれたり、庭には小さなタロパッチ(タロイモの畑、水田)があったりして、"あー、ハワイに来たなぁ"という気分にさせてくれる気持ちのいいホテルです。スタッフもとってもフレンドリーで、いつも満面の笑顔で出迎えてくれます。このホテルは、ハワイ唯一のケイキ(子供)のソロ・フラコンテスト、フラ・オ・ナ・ケイキの会場でもあります。ロビーには、歴代の優勝者の写真が飾られています。

CIMG1792.jpg

カアナパリ・ビーチ・ホテルのハワイアンなイベントの情報はこちら

Ka'anapali Beach Hotel

2525 Kaanapali Parkway

Lahaina, Maui, Hawaii 96761 USA

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。