マウイのローカル企業を応援してください!

公開日 : 2010年03月17日
最終更新 :
筆者 : Satoko

ハワイの公立学校は、現在ほぼ週休三日です。金、土、日とお休みなんです。うらやましいと思うかもしれませんが、これにはハワイの苦しい事情があるのです。お金がないのです。学校を一日閉めてまで税金の節約をしなければならないのです。

ご存知の通り、アメリカは不景気です。失業率は10%にも上り、ハワイに旅行にくる人も激減しています。特にマウイ島の観光客の7から8割は、アメリカ本土からの観光客でしたので、その影響は計り知れません。2009年のハワイ州の税収は、前年に比べ12%ダウン、今年2月までの状況も3% ほどダウンしています。ハワイ州の税収はやはり観光がメインですから、不況の影響をまともに受けてしまいます。

MauiCountyCoupon.2010v2.sm.jpg

そこで、マウイ郡が打ち出した税収を上げるキャンペーンが、 "Got Choice. . .Think Local" です。このウェブサイトでは、マウイの様々な分野のローカル企業を紹介し、お得なクーポンを発行しています。同じお金を使うならなるべく地元企業で使ってもらい、税収をマウイに留めるのが目的です。例えば、たくさんの人がラハイナのスターバックスでコーヒーを買って、売り上げが上がったとしても、スターバックスの本社はワシントン州ですので法人税はハワイの収入にはなりません。そこで、同じラハイナでコーヒーを買うなら、MauGrown Coffee CompanyMaui Swiss Cafeなどの地元資本のの小さなカフェで買いましょう!というキャンペーンなのです。

storefront.jpg

ラハイナルナロード、元サトウキビ工場跡地に建つ MauiGrown Coffee。マウイ産のコーヒー専門店です。

コーヒーだけではありません。ホテルの予約だって、ExpediaOrbitz などの大手メインランドの企業を利用するのではなく、地元に密着したローカル資本の会社を利用していただきたいものです。

paia_mana-foods.jpg

パイアのマナフード。自然食品を扱うお店です。

"Got Choice. . .Think Local" のウェブサイトでは、アクティビティレストラン洋服やアクセサリースーパーマーケットエンターテイメントに至るまで、様々な企業を紹介していますので、是非、ショッピングやお食事の際には参考にしてください。

*ちなみに、スーパーマーケットのところで紹介されている、Whole Foods Marketは、メインランドの自然食品のチェーン店ですが地元の農家の商品を積極的に扱っています。お買い物の際には、マウイ産かどうか確かめてくださいね。

fullmenu_03.jpg

ラハイナのAloha Mixed Plate は、ローカルフードレストランの代表格。

多くの方々のほんの少しの協力が、マウイをそしてハワイ全体を活気付けてくれるのです。ウォルマートコストコ もいいですけど、ハワイを愛してくれるなら、ショッピングの際に、"Got Choice. . .Think Local" を思い出してください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。