ウラレナ - ハワイの神話を元にしたミュージカル

公開日 : 2010年04月01日
最終更新 :
筆者 : Satoko

ラハイナのミュージカルショウ、"Ulalena" を見に行ってきました。

8年ほど前に一度見たことがあったのですが、正直言ってそのときはあまり好きではありませんでした。

振り付けが、フラとモダンダンスを混合したような感じがして、どうせならフラを見たいと思いました。

でも、今回改めてショウを見て、感動してしまいました!ハワイに住んで8年、もうすぐ9年。ハワイの伝説にもなじみ、フラ(特にカヒコ)やチャント、また、ハワイ語を学んできて、新しい目でショウを見ると、ダンスも歌も数倍すばらしいものに感じました。ちょっとルアウよりいいかも・・・。

ulalena_maui_theatre_2.jpg

Ulalena というのは、ハワイ語の雨の名前。ハワイの雨は、降る場所や特徴によって、それぞれ名前が付いています。Ulalena は、マウイのアップカントリーエリアに降る雨ですが、ワイルク方面から見るとそれがオレンジ色に見えるときがあるそうです。それが Ulalena です。

ulalena_maui_theatre_3.jpg

ストーリーは、ハワイ創世記とも呼ばれる古いチャント、クムリポ を元にしています。火山の女神ペレや、ハワイ諸島を海中から釣り上げた半神半人マウイのストーリー、欧米人の来島や各国からの移民の話などを素晴らしいライブミュージックとフラをベースにしたダンスで見せてくれます。近代文明の発達と共に壊されていくハワイの自然、それを人々の手で取り戻そうという力強いメッセージのこめられたショウです。

ulalena03.jpg

ハワイ初心者の方には、少々ストーリーを理解するのが難しいかな、とも思いました。ペレや半神半人のマウイの伝説はとても有名なので、ハワイ好きの方なら知っている方も多いかと思いますが、ペレとカマプアア (半豚半人)のストーリーなどはちょっとマイナーかなと思いますのでちょっと紹介しておきます。ショウの中でかなり盛り上がるコメディっぽいシーンがこの神話のシーンです。

ペレとカマプアアの神話(英語ですけど) http://www.to-hawaii.com/legends/hoggod.php

カマプアアはペレとけんかをして、海に飛び込んでフムフムヌクヌクアプアア(ハワイの州魚)になったといわれています。

ulalena20.jpg

今までは、"Ulalena"よりもルアウを人に勧めていたのですが、今回ショウを見て大感動!パワフルなチャント、躍動感いっぱいのフラカヒコ、素晴らしい歌声、そしてドラマを盛り上げるライブ演奏のドラマーたち。どれも素晴らしい!ルアウもいいですけど、ハワイの歴史に興味のある方、フラをしている方、もちろんこれからハワイを知ろうと思っている方にも是非お勧めのショウです。

ウラレナ Maui Theatre

878 Front Street, Lahaina, Maui, HI

予約 808-661-9913

VIP Package

大人 $79.50 子供 $59.50

Dinner Package

大人 $129.50 子供 $84.50

Premium Ticket

大人 $69.50 子供 $49.50

Standard Ticket

大人 $59.50 子供 $39.50

火、水、金、土 オープン

日本語での質問は、satokotakahashi@hotmail.com まで。

*文中の写真は、ウラレナさんより承認をいただいて使用しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。