マウイの中のニッポン

公開日 : 2010年05月20日
最終更新 :
筆者 : Satoko

マウイ島、ラハイナのお寺の静かな朝。

静寂をさえぎる、「ボスッ」という音。

何かと思ったら、弓道クラブの練習でした。

CIMG3291.jpg

まるで、マウイにいることを忘れてしまいそうな、懐かしく厳かな雰囲気。

ラハイナ浄土院は、私の一番好きな場所のひとつ。

仏教徒じゃないけれど、仏像を見て、お線香の香りを嗅ぐとふっと日本にいるような感覚におちいります。

CIMG3284.jpg

マウイにある日本のお寺はその昔、さとうきび畑やパイナップル工場で働くために移住してきた日本人移民の心の拠り所でした。

布教活動もさることながら、日本人が日本の慣れ親しんだ文化を求めて、日本語で会話をする仲間を求めて、ただただ疲れた心と体を癒す場所を求めて集った場所。

現在も、マウイ島の日系人の皆様によって、日本の文化が受け継がれていく場所です。

CIMG3282.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。