マウイのお天気

公開日 : 2010年05月24日
最終更新 :
筆者 : Satoko

Valley Isle (渓谷の島)のニックネームを持つマウイ島の天気は、めまぐるしく変化します。

今日は、ウェストマウイのラハイナから、サウスマウイのキヘイまで30分ほどドライブしましたが、ほとんど5分おきに全く違う天気を体験してきました。

CIMG3150.jpg

ラハイナはいつもながらほぼ無風、ちょっと今日は雲が大目ですが、晴れと呼べる天気。そして、いつもながら、朝から暑い!

セントラルマウイに向けて5分ほどドライブしたところで、少し風が出てきました。そして、10分ドライブすると、小雨も降り出し、15分後、オロワル付近は太陽は見えるものの暴風雨って感じです。

オロワルからマアラエアまでは、小雨ながら、時折吹く突風にハンドルを取られそうになるくらいの強風。ハイウェイ横の海も風波のため真っ白です。

ところが、マアラエアを過ぎてキヘイの街に入ってくると、風は強風というほどでもなく、青空が広がってきました。ちょっと砂浜のビーチに寝そべるには風があるけど、あまり暑くもなく過ごしやすいカラリとした天気。

CIMG3151.jpg

マウイ島は、ハレアカラ(東マウイ)とプウククイ(西マウイ)の二つの高い山を持つ島です。その間がちょうど谷間になっていて、Valley Isle というニックネームが着いています。

常に貿易風が吹き、島の北側はご存知の通りウィンドサーフィンのメッカ。高い山にこの貿易風が当たってできる雲がこのエリアに雨も降らせます。

mapImg.php.jpg

また、山の反対側、島の南、西側にあたるエリアは、高い山に風や雲がさえぎられるため、晴天率が高く、風も穏やかです。

風向きによって、山のどちらがわにいるかで天候がかなり変わるのです。虹の遭遇率も高いのは、雨と太陽がいつも同時にあるから。

今日のように貿易風が強く吹く日は、その違いが顕著になります。ですから、もし、マウイ滞在中に雨に降られたとしても、あきらめないで島のいろんなエリアをドライブしてみてください。10分先には、青空が広がっているかもしれませんよ。

CIMG2813.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。