フラ コンペティション in Maui

公開日 : 2010年09月13日
最終更新 :
筆者 : Satoko

昨日は、マウイ島、カフルイのMACCシアターで行われた、

インターナショナル・フラ・コンペティション、

『Ku Mai Ka Hula』のスタッフのボランティアをしてきました。

今年で5回目を迎えたこのコンペティションは、マウイ島のハラウを始め、

オアフ島、そして日本のハラウも交えて行われます。

今年も、メリモナークの常連、Kumu Veto & Lanakila 率いる、ホノルルのハラウ

"Halau I Ka Wekiu"を筆頭に、ラハイナのクム、Pono & Leimomi のハラウ、

毎年ほとんどのディビジョンにエントリーしている、Kumu Uilani 率いるラハイナのハラウ、

"I Kona Mau Lima"、そして日本からのエントリー、Sensei Naomi Nakagawa

率いるハラウなどが参加し、カネ、ワヒネ、ソロを含めた、

10ディビジョンでコンペティションが行われました。

KuMaiKaHula-91110-Calndr.jpg

その中で、今年最も注目を集めたのが、ホノルルの新生ハラウ、

兄弟クム、Ke'ano とLono の率いるこのハラウは、兄弟クムの師であり、母である、

マウイのクムフラ、Hokulani Hold-Padillaのウニキを受け、2008にできたばかり。

ハラウを作る前から、二人ともフラダンサー、パフォーマーとして高い評価を得ていましたので、

今回の活躍も納得するところもありますが、ハウマナ(生徒)の質の高さには、驚きました。

二人のクムの厳しく真摯な指導の賜物なのでしょうね。

Lono&Keano-1.JPG

私は、バックステージの小さなモニターでしかコンペティションの様子を見ることが

できませんでしたが、ステージに上がる前のダンサーたちの表情や態度、

クムとのコミュニケーションの様子などは、間近で見ることができました。

とにかくこのハラウ、全ダンサーの纏っているオーラが違いました。

自信と喜びに満ち溢れ、クムを信頼し切っている、まったく戸惑いのない

素晴らしい表情をしていました。

ステージを見なくても、バックステージで、『きっとこのハラウが勝つ。』

と確信したスタッフは多かったと思います。

私も、素人ながら、このハラウには他のハラウとはかけ離れた、特別なものを感じました。

衣装のセンス、レイや髪飾りの完璧さ、ヘア&メイク、

バックステージで出番を待っている際の姿勢に至るまで、全員が全て完璧でした。

なんと、クムKeanoが、全てダンサーたちの衣装を縫い、ヘア&メイクも担当するんだそうです!

とにかくマルチタレントな若きクムに、驚くばかりでした。

彼らの練習は、とびきり厳しいそうです。Hokulani 先生(Ke'ano とLono のお母様)の

ハラウの友達が言うのですから、間違いなく厳しいのでしょう。

Hokulani先生も、とっても厳しいですが、息子たちは、更にその上をいくそうです。

でも、完璧を目指すクムの厳しい指導とハウマナへの愛情、

そしてその厳しい練習に耐えてきたハウマナの信念とクムに対する愛情が、

この周りの雑念を寄せ付けない、両者の強固な信頼を生むのでしょうね。

結局、Ke'ano とLonoのハラウは、ワヒネ・カヒコ・グループ二位、

ワヒネ・アウアナ・グループ一位、ミス・フラ・マウイ(ワヒネソロ)一位と、

参加したディビジョン全てで上位を占めました。

カネ部門では、Halau I Ka Wekiu が圧倒的な強さを見せました。

実は私、所属しているハラウ、Na Maile Ku Honua がHokulani先生のハラウとも

親しく交流があり、以前この兄弟クムたちと一緒に小さなイベントの

ステージに立ったことがあるんですよ。

今思えば、すごーく光栄なことだなって思っています。

これから、この若き兄弟クムフラがフラの大きな舞台で活躍していくことは間違いないでしょう。

目が離せませんよー!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。