イアオ渓谷。

公開日 : 2010年09月20日
最終更新 :
筆者 : Satoko

昨日は、カフルイのスワップミートの帰り道、イアオ渓谷に行って来ました。

Iao Valley

近年、ここは、パワースポットだとかヒーリングスポットだとか言われていますが、

ハワイアンの人々にとってもここはとても神聖な場所。

Iao Needle

カメハメハ一世が、ビッグアイランドから責めてきた時、マウイ軍をここに追い詰め、

激しい戦闘をした場所ということでも知られています。

この戦闘で、ここを流れている川が血で真っ赤に染まったと伝えられています。

Iao Stream

そして、この切り立った渓谷の中には、代々ハワイアンの有名な Ali'i (チーフ)たちの

遺体が埋葬されていると伝えられています。

マウイ島ばかりではなく、ハワイ諸島の偉大な Ali'i の永遠の住処となっているそうです。

Iao Valley Flower

絶大なパワーを持った Ali'l が亡くなった際には、

ごくごく少数の側近たちにより遺体が運ばれ、

誰にも見つけられないような場所へ埋葬したのだそうです。

その場所は、生涯秘密にされ、その側近たちはその秘密を背負ったまま

死んでいくのだそうです。

Iao Stream2

このイアオ渓谷のどこかに、偉大な Ali'i たちが静かに眠っているんですね。

Iao Valley

現在は、森林浴を楽しむ人々、水遊びをするローカルの人々に愛される、

マイナスイオンいっぱいのプチハイキングコースとして親しまれています。

Iao Valley Flower

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。