マウイ島ペット事情。

公開日 : 2010年09月24日
最終更新 :
筆者 : Satoko

私も犬(雑種)一匹と猫(雑種)一匹を飼っています。

日本では、一度もペットを飼ったことがありませんでしたが、

6年前、ひょんなことから犬のCoco をアダプトすることになったんです。

猫も友人宅で生まれた仔猫をアダプト。

CIMG2666.jpg

私の住んでいるラハイナの住宅地の一角では、ペットを飼っていない家を探す方が難しいくらい。

とにかく住民より、動物の方が多いんじゃないかと思うくらい、

犬、猫、鳥、中には豚などのペット、それも複数飼っている人が多いです。

P1000040.jpg

マウイの特徴としては、ペットショップで動物を買って来る人はごく少数派。

ほとんどの人が、Humane Society、日本でいう保健所のような所から引き取ったり、

知り合いの家で産まれた子犬や仔猫を引き取ったりというパターンが多いようです。

P1000030.jpg

ビーチやパークは基本的にリーシュをしていないといけないのですが、

毎日ほとんど同じ顔ぶれのペットたちに遭遇するので、

オーナたちお互い同意の上でリーシュをはずして遊ばせています。

CIMG4255.jpg

大きな犬のオーナーたちは、大きな犬同士、

小さな犬のオーナーは小さな犬同士とちゃんとコーナーができたりしています。

P1000240.jpg

こちらのペットオーナーたち、しつけはきちんとしてます。

人に吠えたり、まして噛み付こうとする犬などまずいません。

(我が家の犬はちょっとお馬鹿さんなんですが・・・)

子供たちが近づいたりしてもきちんとお座りをして、

触られようが、はたかれようがじっと耐えている犬がほとんど。

大型犬を飼っているオーナーさんは特にしつけにはとても厳しいです。

CIMG3784.jpg

皆、ペットを持つこと、動物と触れ合うことに子供の頃から慣れているのでしょう。

小さな子供も怖がらずに大きな犬に近づいてきて、「撫でてもいいですか?」と聞いてきます。

犬を怖がったりする子供をあまり見かけません。大人もです。

犬を散歩していて避けられたりするのは、だいたいアジア系の人が多いような気がしますが、気のせいでしょうか?

P1000117.jpg

ペットが多い理由として、住宅事情もかなり関係あると思います。

家が密集していなくて、敷地が割りと広めで、庭付きの家が多いので、

大型犬や複数のペットを飼いやすい環境でもあります。

私も、一軒家の離れを賃貸していますが、小さな庭もあるし、

とても静かで安全な地域なので、留守中犬と猫が自由に出入りできるようにドアは開けっ放し。

コンドミニアムでも中型犬までOKというペットフレンドリーな物件が増えています。

0920101755-01.jpg

自然が豊富で、のんびりした生活が送れるマウイ。

ペットたちにとってもまさに楽園です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。