『カヘキリ』日本公演。

公開日 : 2010年10月18日
最終更新 :
筆者 : Satoko

昨日はほぼ一日がかりで、ティリーフのクペエを作りました。

クペエというのは、フラを踊る際に手首や足首に着ける小さなレイです。

今回のティリーフのクペエはとても特別なもので、

今週、海を渡って、日本のステージに立つのです。

P1000741.jpg

私のクム(フラの先生)が、フラドラマ『カヘキリ』のステージプロデュースをしています。

今回この『カヘキリ』が豪華キャストを引き連れて日本へ上陸するのです。

その男性キャストたちが着用するクペエなのです。

P1000737.jpg

私もマウイ公演を見に行きましたが、マウイの有名クムフラたちに混じって、

身近な友人たちがたくさん出演していてちょっと気恥ずかしい気持ちで見ました。

というのも、私のクムとこの『カヘキリ』の創設者、総合プロデューサーである

ホクラニ・ホルト先生とはとても仲がよく、もちろんハラウ同士の交流も

盛んで、一緒にショウをしたり、プロジェクトを共同で行ったりするのです。

Kahekili-perf-Maui07.jpg

『カヘキリ』というのは、マウイを治めていたアリィ(チーフ)の名前。

フラドラマ『カヘキリ』では、ハワイ語で雷という名前を持つこのアリィの物語を通して、

当時のハワイの人々の生活や儀式などを再現しているんです。

皆が手作りした、衣装もまた一見の価値があります。

現代のショウやコンペティションで見るフラとは全く違う、

力強く、心から湧き出る感情をダイレクトに表現した儀式に近い本来のフラ。

多分、日本の皆さんがほとんど見たことのないようなフラだと思います。

Kahekili-perf-Maui07-01.jpg

マウイの有名クムフラが多数、キャストとして参加しています。

皆、ホクラニ先生を師と慕うクムフラたちです。

パリ・アフエ、ケアリイ・レイシェル、ナプア・マクア、カフル・マルオ、

(ナプアとカフルはホクラニ先生のウニキを受けています。)、ポノ・ミュレイ。

マウイのクムフラの他にも、先日のフラコンペティション

「Ku Mai Ka Hula」で大活躍したロノ&ケアノの兄弟クムフラもオアフから参加、

2009年のミス・アロハ・フラ、ヘノヘアさんもケアリイのハラウから参加します。

そして、この豪華メンバーに混じって私のクペエもラハイナから参加するのです!

とっても光栄なこと。

このレイ作りのエピソードは、こちらをご覧ください。

こんな素敵な機会を与えてくださったクムにはいつも感謝しています。

『カヘキリ』日本公演に関しては、こちらをご覧ください。

2010年10月22日(金)

開場時間18:30 / 開演時間19:00

2010年10月23日(土)

開場時間12:30 / 開演時間13:00

開場時間18:30 / 開演時間19:00

JCB ホールにて

機会がありましたら、皆さん是非見てくださいね。

*10月24日には、カヘキリメンバーによるワークショップもあるそうです。

 マウイの有名クムフラたち直々の指導を受けられるチャンス。

 私もできることなら参加したい・・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。