ラハイナ・プランテーションデー

公開日 : 2010年10月21日
最終更新 :
筆者 : Satoko

ラハイナの町のシンボルのひとつである、旧ラハイナミルの煙突。

2006年に廃墟同然だった工場の建物が取り壊されましたが、

この煙突だけは残され、現在はきれいに修復されています。

crown-3.jpg

今週末は、Lahaina Restoration Foundation 主催で、この工場跡地にて、

『ラハイナ・プランテーションデー』というお祭りが開催されます。

今年で2回目を迎えるこのイベント、豪華エンターテイナーたち、そして

地元のレストランやホテルなどがフードブースを設けて盛り上げます。

flyer Plantation days.jpg

ラハイナミル(サトウキビ工場)は、1860年、Pioneer Mill Company によって建てられました。

ラハイナのシンボルであるあの高い煙突は、1928年に建造され、

当時はハワイ一高い煙突だったそうです。

たくさんの日本からの移民労働者もこの砂糖精製工場で働いていました。

現在も工場周辺の旧工場の集合住宅だったエリアには、

2世、3世の日系人の方々が多く住んでいらっしゃいます。

20101010_tra_backyard2.jpg

昨年に引き続き、プランテーション時代の面影をたどる写真展も

このイベント会場内で開催されます。

年配の方々は古い写真を懐かしんだり、また若い世代は、

新鮮な気持ちで両親や祖父母の時代の写真を楽しんでいます。

20101010_tra_backyard4.jpg

Lahaina Restoration Foundation では、煙突周辺の舗道を整備するためのレンガを

販売しています。

名前をいれたり、自分の好きな言葉を刻んだりできるそうです。

この収益金で、煙突とその周辺の環境を整備していくのだそうです。

オンラインでも申し込みができますよ。

brick_full.jpg

煙突を訪ねたときに、自分の名前を見つけたら嬉しいだろうな。

週末のイベントの詳細はこちら。

10月22日(金) 5PM - 10PM

 7:00 Da Braddahs (コメディショウ)

 7:30 Weldon Kekauoha    

 9:00 Maoli

10月23日(土) 4PM ‐ 10PM

 4:15 Ola Hou

 5:15 Highway 30

 6:30 Amy Hanaiali'i Gilliom

 7:00 Damien Awai

 7:45 Na Palapalai

 9:00 An Den

入場料; $3 (5歳以下無料)

Food Booth出店

 Star Noodle

 Aloha Mixed Plate

 Cool Cat/Captain Jacks

 The Sea House

 Sansei

 Kumu Bar & Grill

 Japengo

 KBH, Tiki Terrace

 Leilani's on the Beach

 Pad Thai

 Roselani Ice Cream

 RB Black Angus Steak House

 Hula Grill

 Fu Lin Restaurant

 Hop Wo Store

 MLU Asian Food

 Lahaina Filipino Catholic Club

 Haliimaile Pineapple Co

 MauiGrown Coffe Co

入場料3ドルで、こんなコンサートを聴けるっていうだけでも足を運ぶ価値ありです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。