がんばれ東北!

公開日 : 2011年04月08日
最終更新 :
筆者 : Satoko

ここマウイでも、東日本大震災からの復興を願って、

様々なチャリティー事業が行われています。

私の住むラハイナの住宅地は、日系人の人が多く、

近所を歩くだけでみんなが"家族は大丈夫?"などと声をかけてくれます。

職場でもそうです。

多くの人が少なからず日本人の血を受け継いでいて、

日本での惨事を他人事のように思えないのだと思います。

たとえ、日本語が話せない、一度も日本へ行ったことがない三世や四世の人でも、

日本人の血はつながっているのです。

ラハイナ浄土院では、10日(日曜日)、

"がんばれ!日本 Kokua from Hawaii バザー"

(Kokuaとはハワイ語で、Helpを意味します)を行います。

お寺のメンバーの方々や地域の方々から寄付していただいた

手作りのお菓子や、グッズ、地元のビジネスから寄付していただいた

商品券などを販売して得た収益を、

被災地で医療や医薬品を無償で提供している

東北大学のボランティアに送る予定です。

会場;ラハイナ浄土院

日程;4月10日(日)9時から2時

2時より、クムフラ、Pali Ahueによるチャントとハラウによるフラ、

そしてワイルク浄土院の住職さんによるヒーリングの読経が行われます。

マウイ島のミュージシャンやクムフラたちも

日本の友を思い、心を痛めています。

日本でのフラブームにより、コンサートやコンペティションなどで

日本に出かける機会の多いミュージシャンやクムフラたちは、

お世話になっている日本の友人達を少しでも勇気付けようと、

チャリティーコンサートを企画。その収益金を寄付する予定です。

"Aloha Iapana Benefit Concert"

(Iapanaとはハワイ語で、Japanのこと)と題したこのイベントは、

マウイ島だけではなくハワイを代表するアーティストたちが

勢ぞろいする野外イベントです。

AlohaIapana.png

カウマカイヴァ・カナカオレ(ハワイ島)、ナーパラパライ(オアフ島) などなど。

マウイをはじめ、ハワイ各島のビッグネームたちが集結します。

急遽、開催が決まったこのコンサートに、

日本のために忙しいスケジュールを縫って参加してくださる

ミュージシャンやクムフラたちに感謝の気持ちでいっぱいです。

日程;4月16日(土)午後4時から10時

チケット;前売 $25、当日$35

この他にも、各銀行やスーパーマーケットなどで、募金を募っています。

ご近所でも、ガレージセールなどを開催して得たお金を

寄付してくださるという人達もいらっしゃいます。

遠く離れたマウイでも、たくさんの人が日本のことを思う人達が応援しています。

私も東北人。東北人は皆、辛抱強く、たくましく、

何事も着実に成し遂げる力を持っているのです。

遠くハワイから、皆様のことを思って、応援しています。

東北地方の方々、まだまだこれから大変だと思いますが、

負けずにがんばってください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。