東マウイの旅。

公開日 : 2011年07月24日
最終更新 :
筆者 : Satoko

西マウイ、ラハイナに住む私にとって、東マウイ、

特にハナエリアに行く機会はほとんどありません。(私だけかもしれないけど・・・)

とにかく、私にとっては数年ぶりのハナへのドライブ、

そして今回は東マウイ一周のドライブにチャレンジすることにしました。

・・・と言っても、運転したのは夫なんですけどね。

P1030184.jpg

朝7時にラハイナを出発。

トラックの荷台には万が一のキャンプに備えてマットレスやブランケット、

カセットコンロなどを積んで、犬二匹とともに出かけました。

途中、カフルイで食料や飲み物を調達。これは、かなり重要なポイントです。

ハナにも"ハセガワ・ジェネラル・ストア"という何でも揃うお店がありますが、

値段がとっても高いので準備万端で出かけることをお勧めします。

ノースショアのパイアハイクの辺りを過ぎると、周りの緑がどんどん濃くなっていきます。

P1030236.jpg

ケアナエで少し車を停めて休憩。ハナ半島を見渡せる景色のいいポイントです。

ココナッツの木が風に揺れ、タロ畑の水の音がさわやか。

お手洗いもあるので、休憩して体を伸最適です。

P1030192.jpg
P1030195.jpg

この後、ナヒクエリアで素敵な場所を発見しました。

海を臨むひっそりとしたパークなんですが、

きれいな泉が湧いていて、絶景を満喫。

今回の旅のハイライトになりました。

あんまり人に教えたくないのですが・・・ナヒクエリア、です。

P1030207.jpg
P1030220.jpg

お決まりのブロー・ホールとブラックサンドビーチをチラッと見て、車を進めました。

P1030240.jpg
P1030239.jpg

ハナでは、"ハセガワ・ジェネラル・ストア"に寄って、飲み物などを少々追加。

このお店、ほんとに何でもあるんですよ。

ま、村に一件のお店だから、何でもないと困るんですが。

ハナに行ったら是非、寄ってみてください。買い物しなくても、見る価値ありです。

P1030245.jpg

コキ・ビーチでトラックを停めて、お弁当を食べました。

有名なハモアビーチに比べると、人が少ないので、

犬たちも水浴びしたり、走り回ったりして、少しストレッチ。

P1030254.jpg
P1030200.jpg

ハナタウンを過ぎて、オヘオ・プールスに行きましたが、

この日はハイシーズンの週末だったせいもあり、

ツアーのヴァンが何台も停まっていて、プールにはすっごい人だかり。

せっかくだけど、パスさせていただきました。

次回は、閑散期の平日に来たいと思います。

P1030258.jpg

キパフルは、私の大好きなフラの曲で、一度行ってみたいと思っていたので、

念願かなって大満足。

緑が濃くて、とても美しい、静かな、小さな村でした。

P1030250.jpg

この先のカウポには、反対周りで来たことがあったのですが、

キパフル-カウポ間は、道路が長い間閉鎖になっていたこともあり、

10年住んでいて一度も通ったことがなかったのです。今回、やっと制覇。

P1030262.jpg

カウポの辺りまで来ると、景色が一変してドライになります。

道路も舗装されてないし、トラックでほこりを撒き散らしながらドライブ。

カウポ・チャーチでピクニックストップをしようと思ったんですが、

なんと教会へ下りていく道路にチェーンが張られ、車が通れないようになってる。

諦めて前進。

P1030266.jpg

こんなところにどうしてお店があるのって思う、荒野の真ん中にある

カウポ・ストアに立ち寄って飲み物を補充。

お店で教会のことを聞いてみると、意外なことが分かりました。

教会の敷地のビーチエリアは、もともとローカルの人達に人気の

キャンプスポットだったのですが、どんどん人が集まるようになり、

ルールを守らない人達が増え、ある日若者のキャンパーたちが大騒ぎして、

教会の建物の中にまで侵入し、めちゃめちゃに壊して行ったそうなんです。

ひどい話で、驚きました。悲しいですね

P1030269.jpg

ヌウ・エリアのビーチパークでもう一度トラックを停め、

荷台に寝転んで体を伸ばし、犬たちも散歩。

風が強く、海は大荒れでしたが、どうやらこの辺りは絶好の釣りスポットらしく、

ローカルの釣り人たちが数組キャンプしながら、釣りを楽しんでいました。

お腹を満たして、ストレッチをして、少しゴロゴロして、アップカントリーから家路へ向かいました。

P1030233.jpg

一日遊んだ犬たちは車の中でグッタリ。

私は運転もしてないのにグッタリでした。

東マウイ一周のドライブは、途中レンタカーの保険対象外のエリアもありますので、

観光客の方には勧められません。

ハナ、オヘオプールまでドライブして、また同じ道を引き返すことになります。

細く曲がりくねった道が続くので、左ハンドルの運転に相当の自信のある方、

とにかく運転することが大好き!という方以外は、ツアーに参加されることをお勧めします。

日本語のツアーもあるようですので、"東マウイツアー"で検索してみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。