Pueo - ハワイのフクロウ。

公開日 : 2011年08月27日
最終更新 :
筆者 : Satoko

今日、愛犬とのいつもの散歩道でハワイアン・オウル(ふくろう)に出会いました。

時々ここで遠くから見かけてはいたのですが、こんなに近くで見たのは初めて。

車を停めようとしたら、地上に立ってこちらを見ていました。

ほんと、目があったかと思った瞬間、飛び立っていきました。

それに今日は、2羽一緒に飛んでいるのを初めて見たんですよ。

P1030576.jpg

ハワイアン・オウルはハワイアンにとっては、守り神として大切にされています。

ハワイの神話にも、フクロウの話はたくさんあります。

P1030578.jpg

ラハイナに程近いカアナパリにもフクロウの神話があります。

その昔、夫の暴力から逃れるために逃げてきた美しい女性を一羽のフクロウが導いて

大きな石の陰に女性を一晩隠したんだそうです。

そして翌朝、この女性は自由を手に入れ旅立ったという伝説があります。

その石が、カアナパリのエルドラド・ホテルの近くに今でも残っているんですよ。

P1030588.jpg

その他にも、フクロウにまつわる神話は数多く、

マウイ島の名前の由来にもなっている半神半人のマウイの母であるヒナは、

次男をフクロウの姿で生を授け、マウイの危機を救う役割をさせたという話もあります。

starr-090112-0858.jpg

Photo by www.hear.org (Hawaii Ecosystems at Risk)

ハワイのフクロウは、祖先の生まれ変わりとして家族を守る者、

戦士の危機を救う守護神、また罪無く死んでしまった人を蘇らせる力を持つ神様だったり、

ハワイアンにとって本当に特別な存在なのです。

P1030589.jpg

今日は、2羽も間近で見たので、きっと私も守られているんだな、と

幸せな気分になりました。

*この翌日、また散歩に行ったら、Pueo に会ったんです。

今回はちゃんとカメラを持っていたので、いい写真が撮れました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。