やっと晴れた~!!

公開日 : 2012年03月11日
最終更新 :
筆者 : Satoko

ここ数日、というかほぼ一週間、ひどい天気でした。

マウイに引っ越してきて、11年になりますが、ラハイナでこんなに雨が続いたのは初めてではないかと思います。

ラハイナは、マウイ島の中でも、ハワイ諸島の中でも、晴天率の高い地域なのですが、(詳しくは、こちらをご参照ください。)今回ばかりは、ラハイナもびっしょり濡れました。

マウイ島はまだ被害が少ない方でしたが、オアフやカウアイ島では洪水や停電、土砂崩れや木が倒れたりして道路が封鎖されたり、こぶし大の雹が降ったりと、かなりの被害があったようです。

マウイでは、昨日、ハナハイウェイが土砂崩れで閉鎖になりました。

それとマウイ在住11年目にして始めて耳にした、"水を煮沸して利用してください"という注意報。

あまりの降水量の多さに飲料用の中に雑菌を含む水が混じった恐れがあるとして、住民に注意を促していました。

2、3日の雨なら、恵みの雨とも言えますが、一週間も続くと地元に人でもうんざりです。

ましてや、観光で来ている人たちにとっては、最悪の想い出となってしまったことでしょう。

これも、一生に一度体験できるか出来ないかの経験だと思いますので、懲りずにまたマウイに来てください!

P1050201.jpg

本日は、快晴!

ラハイナの暑さを満喫しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。