モクレレ・エアライン

公開日 : 2013年08月27日
最終更新 :
筆者 : Satoko

以前は、カパルア・ウェストマウイ空港から他島へ飛ぶ際には、アイランド・エアを利用していましたが、アイランド・エアのオーナーが変わってからカパルア空港からの便が無くなってしまいました。カパルアからの足は、このモクレレ・エアラインのみ。定員8名、パイロットと副パイロットを入れて10人乗りのプロペラ機です。

Mokulele8.JPG

空港でのチェックインは2分位で済みます。ゲートから飛行機まで歩いて、梯子みたいなステップを上って、中腰の体勢で席に着きます。パイロットがマイクも無しに軽―く飛行の案内をして出発。離陸の際は、少し揺れるし、このプロペラがんばってるって感じで、少し怖かったです。

Mokulele5.JPG

今回のパイロットさんは、モロカイ島のノースショアを通ってくれました。モロカイ・ノースショアは、世界一高い海岸の絶壁でしばしば海へと落ちる滝を見ることができます。ダミアン神父で有名な、ハンセン病患者が隔離されたカラウパパもこのノースショアにあります。波が荒いことが多いので、ボートで行くこともなかなか難しく、ヘリコプターツアーでの人気のコースです。今回は、ラッキーなことにこの風景を見ることができました。ただし、モロカイ・ノースショアを通るコースは正式なコースではないそうで、天候や風向き、そして何よりパイロットさんの気分によります。

飛行中は意外に安定していて、全然怖くありませんでした。飛行高度が低いので、景色をゆっくり楽しみめます。本当に"ゆっくり"なんです。(笑)

Mokulele6.JPG
Mokulele7.JPG

着陸時もスリリングです。(笑) ホノルル空港上空を旋回する際は、機体が気分的には90℃くらい傾いてる感じでした。キュキュキュッとタイヤを鳴らして着陸したときは、本当にホッとしました。

Mokulele1.JPG

ホノルルで数日バケーションを楽しみ、またモクレレでマウイへ戻りました。最前列の席だったので、パイロットさんとおしゃべりできる距離。帰りは少し慣れて、のんびりと飛行を楽しんできました。着陸時はやはりスリルを味わいましたけど。

Mokulele9.JPG
Moulele3.JPG

今回は、片道$49のお得なチケットをゲットできました。他のエアラインよりかなり安いし、カパルア空港は私の住んでいる所から5分ほどですし、チェックインも簡単ですので出発30分前に着いていれば余裕。空港のスタッフもパイロットさんもとてもフレンドリーで親切。マウイ-コナ便も$59からあります。西マウイ滞在の方には本当に便利ですよ。モクレレ・エアライン、お勧めです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。