"ありがとうメディテーション" in Paia

公開日 : 2013年09月23日
最終更新 :
筆者 : Satoko

マウイ島は自然が多く、ナチュラルなライフスタイルを好む人たちが多く集まる所です。ですからヨガや、セルフインプルーブメント、オーガニックフード、メディテーションなど心と身体をナチュラルな方法で健康に保つことに関心を持つ人がたくさんいます。

昨日は、パイアにある臨済宗のお寺で、広島大学大学院の教授、町田宗鳳先生による"ありがとうメディテーション"のセミナーが開催されました。お寺で定期的に行われているメディテーションクラスに参加されている方や、新聞広告を見て興味をもたれた方など15名程が集まって、先生の興味深い生い立ちを含むメディテーションに関する楽しいお話を聞き、その後、町田先生が独自に開発した"ありがとうメディテーション"を体験しました。

soho zen-s.jpg

私は縁あってこれが三回目の体験だったのですが、毎回幸せな気持ちになれます。今回は、メディテーションの間、日本で入院中の祖母のことや亡くなったフラの先生のことが心に浮かんで、感謝の気持ちでいっぱいになり、涙が止まらなくなりました。セッションの後は、日々悩んでいることがほんのちっぽけな事に思えて、本当に自分自身がフォーカスする物がわかってきたような気がしました。

soho zen2-s.jpg

参加者の方々も口々に、身体が軽くなった、視界がクリアになった、また身体の痛みが和らいだという方もいらっしゃって、それぞれがメディテーションの効果を実感したようでした。

来週は、ラハイナ浄土院で"ありがとうメディテーション"が開催されます。また、日本各地で行われている町田先生の『風の集い』にてこのメディテーションを体験できます。是非、機会がありましたら参加してみてください。幸せな気持ちになれますよ。

"Arigato Meditation" in Lahaina

9月28日(土)

ラハイナ浄土院

12 Ala Moana St.

Lahaina, HI 96761

午前の部: 9時30分(9時 受付開始)

午後の部: 1時30分(1時 受付開始)

参加費: $25(1セッション)、$40(2セッション)

お申し込み: sohozenmaui@gmail.com まで

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。