超おすすめ!モロキニ&カナイオ・コースト・ツアー!

公開日 : 2013年11月04日
最終更新 :
筆者 : Satoko

今回、レッドライン・ラフティングのモロキニ&カナイオ・コーストのスノーケルツアーに行ってきました。今まで参加したスノーケル・ボートで一番楽しいツアーでした!

Redline.JPG

レッドラインは、マックス24名の小さなラフティングボートです。速くて、小さいボートは移動時間が短いので、スノーケルの時間が長く取れます。スノーケルポイント間の移動も大きなうねりを軽くジャンプしながら、グングン進んで行ってスリリングでとっても楽しいです!

早朝6:30にキヘイ・ボートランプでチェックイン。西マウイ宿泊の方はちょっと努力が必要です。眠い目をこすりながら、車の中で爆睡しながら、ナピリから50分ほどのドライブ。キャプテン兼スノーケル・ガイドのキキとショーンが出迎えてくれました。

Redline1.jpg

チェックインを終えて、ウェット・スーツを受け取ってボートに乗り込みます。このウェット・スーツ無料で貸してくれます。これが無かったら寒がりの私は思う存分今回のスノーケルを楽しむことができなかったです。料金にレンタルが含まれているなんて嬉しいサービス。

Redline2.jpg

まず、最初の目的地はモロキニ・クレーター。クレーター内に入る前に、ちょっと停泊して手作りシナモン・ロールとフルーツで朝食。実は、モロキニにはいい印象が無かったのですが、今回は感動!出発も早く、移動も速いので、モロキニにはほぼ一番乗りで到着。モロキニは、いつも駐車場のように大きなボートが並んでいて、見える魚の数より人の足の数が多いという印象だったのですが、この日は、一艘の小さなダイビングボートを除いて、モロキニ一番乗り!ダイビングの人たちとは、潜るポイントが違うので、実質一番乗り!クレーターの左端の絶好ポイントに停泊し、さっそくスノーケル。人の足を見ることもなく、今までで一番多くの魚を見ることができました。小さなリーフ・シャークや黄金の巨大ウツボもいて、時間を忘れて透明度の高い水族館の水槽のような水中をエンジョイしました。

Redline5.jpg

スノーケル二箇所目は、初体験のモロキニ・バックサイド。ダイビングのツアーはクレーターのバックサイドに行くというのは聞いていましたが、スノーケルのツアーでバックサイドに行くのはレッドラインなどのラフティング・ボートのような小さなボートだけ。ボートを固定するモーイングが無いので、キャプテンが常にボートをコントロールしながら、私たちスノーケラーを見守っていてくれます。バックサイドは、もちろん初体験でした。クレーター内に比べて大きな魚がいっぱい。ここでも小さなリーフ・シャークや大きくて美味しそうなロブスターを発見。マリン・リザーブなのでもちろんロブスターも捕ることはできず、後ろ髪を引かれる思いで次のポイントへ移動。途中、イルカに遭遇しました!

Redline6.jpg

ここからラプルース湾への移動がスリル満点!波しぶきを受けながら、大きなうねりの中を飛ぶように進んでいきます。船酔いする方には絶対おすすめできませんが、ボート好きの方、是非是非体験してください!

REdline7.jpg

カナイオ・コーストのクリフやマウイ最後の火山の噴火跡を見ながら移動、スノーケル3箇所目は、"えっ?"と思うような所に停泊。ラプルース湾の沖、ハーフマイルくらいの海の真ん中・・・こんな所でスノーケル?と思いましたが、飛び込んでみるとこの場所だけリーフが山のように盛り上がっていて浅いんです。その名も"ピナクル"というポイントだそうです。こんなにたくさんの魚に囲まれて泳ぐのは初めての体験でした。200-300・・・もっとかな?と思える熱帯魚の大群の中、フワフワとスノーケリング。素晴らしい体験でした。

Redline10.jpg

まだまだツアーは続きます。4箇所目、最後のスノーケルポイントへ移動します。最後のポイントは、"タートル・アーチ"。ここもたくさんのスノーケルボートが来ることで有名なポイントですが、私たちはまたまた一番乗り!ウミガメたくさん見ました。キャプテンのキキが、タートル・アーチといわれる由縁のアーチも潜って見せてくれました。私はあんまり素もぐりが得意ではないので、上からキキと私のボーイフレンドがアーチをくぐるのを見ていましたが、素もぐりに自信のある方は是非ガイドさんに着いて行ってみてください。

ウミガメを堪能した後は、ボートの上でサンドイッチとパスタサラダのランチ。ボートの上で綺麗な景色を見ながら食べる食事は美味しいものです。

Redline11.jpg

帰路はのんびりとワイレア、キヘイのビーチを眺めながらクルージング。このボートのキャプテンは本当に絶妙のタイミングで移動して、最高のスノーケルポイントを案内してくれます。実際、私たちがモロキニのクレーター内を去るタイミングで数艇の大きなボートが100人くらいの乗客を乗せて入ってくる所でしたし、タートル・アーチでも同じようなタイミングで移動できました。勝手に思っていたモロキニの悪い印象をすっきり一掃してくれたツアーでした。超おすすめです!ただし、船酔いする方には悲惨な一日になってしまうのでおすすめできません。ボート好きな方、是非是非!

Redline12.jpg

レッドライン・ラフティング、とってもおすすめです!早起きする価値あり!

今回も、Tom Barefoot Toursさんにお世話になりました。ありがとうございます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。