海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > マウイ特派員ブログ > エリプティゴー で GO! - ラハイナ編

ハワイ/マウイ特派員ブログ 旧特派員 Satoko

ハワイ・マウイ特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年5月14日

エリプティゴー で GO! - ラハイナ編


エリプティゴー で GO! - ラハイナ編

先日、エクササイズ・マシンのエリプティゴー をレンタルして、ラハイナの町の散策に出かけました。エリプティゴー は、ジムにある踏み台昇降のマシンと自転車を組み合わせたような乗り物。身体的には走っている感覚に近いのですが、動きは自転車。膝や足首への衝撃がないので、脚にも足にも負担がかかりません。また、乗っている体勢が直立に近いので、腰や背中また首に故障のある人にも優しい乗り物です。でも、脂肪燃焼率はすごいです!いいエクササイズです。


ビデオはマウイ・エリプティゴー さんから拝借。残念ながらマウイの映像はまだないんです。

この日は、ラハイナタウンの北側のキャナリーモール の駐車場でマシンのセッティングと練習を少しして、タウンを南下することにしました。身長に合わせてハンドルの高さを調整できます。練習といっても、乗り降りの練習をして、ギアの操作の仕方を学んで、あとは自転車の感覚と一緒なので、誰でも簡単に乗りこなせます。

EG2.JPG

キャナリーモール を出てのっけから上り坂。少し呼吸が荒くなりましたが、最初のストップ地点は数百メートルの所にある「ラハイナ浄土院」。 ベイビー・ビーチ沿いに建つこのお寺は、ラハイナの文化史跡にも指定されています。ここの大仏様は、日本国外の日本仏教の大仏様では最大とのこと。ベイビー・ビーチでリフレッシュして出発。

EG3.JPG

ラハイナタウンのメインストリート、フロント・ストリートはいつも観光客で賑わっています。車も自然とゆっくり進みますので、ウォームアップには最適なスピード。この日は4人で4台のマシンで出かけたのですが、かなり注目を集めました。

EG7.JPG

次のストップは、ラハイナ・ハーバー。太平洋で一番古い灯台 、古代ハワイアンのバース・ストーン 、ハワイで最初の石造りの建物跡 、珊瑚で作られた砦の跡 、有名なバニヤン・ツリーハワイ王朝のタロ畑の跡 など、この一帯は隠れた歴史的史跡がたくさんあるのですよ。また、ラハイナのキュートな町並みを臨む絶好の撮影ポイントでもあります。

EG5.JPG

さて、フロント・ストリートからプリズン・ストリートへと左折。名前の通り、捕鯨時代の監獄跡 があります。外壁は珊瑚。よじ登れそうな高さですが、かなり痛そうです。今残っている小さな建物の中には、当時の罪人の記録や歴史を語るパネルが展示されています。独房には、ちょっとドッキリする仕掛けがあります。是非、訪れてご自分の目で確かめてみてください。監獄跡 とはいえ、静かで緑が多くて、ピクニックでもしたくなるような所です。

EG9.JPG

EG11.JPG

次のスポットはハイウェイを渡って、ラハイナルナ・ロードにそびえる元サトウキビ精製工場 の煙突跡。工場の建物は数年前にすっかり解体され、古い煙突も綺麗にお色直しされました。当時、サトウキビをマラ港まで運ぶのに使われていたサトウキビ列車も展示されていて、近くにはマウイ産のコーヒーを扱うカフェ もあったりして、ちょっとした観光名所になっています。数年前は廃墟だったのが信じられないくらいです。

EG13.JPG

ハイウェイを北上、ウェスト・マウイ・センターの裏側にある『マウイ・ブリューイング・カンパニー』 を訪れました。マウイ・ブリューイング は、マウイ唯一のビール醸造会社。このラハイナの一角にある小さなファクトリーで、"ビキニ・ブロンド"や"ビッグ・スウェル"などのマウイの地ビールを作っているのです。工場見学のツアーも行っているのですが、生憎この日は最終ツアーに間に合わず、次回にお預け。でも、ビールのテースティングを楽しみました。このファクトリーで作っている6種類のビールを試飲。どのビールも特徴のあるテイスト。ビキニ・ブロンドは、マウイやハワイ各島のレストランなどで楽しめるライトなテイストのビール。他のビールは初めて見るものもありました。私のお気に入りは、ココナッツで作ったダーク・ビール、"CoCoNut PorTeR"とパイナップル風味の"Mana Wheat"。何とも言えないクセがありますが、好みでした。お酒を飲めない方にも、ここで作ったノンアルコールのルート・ビールを楽しめますよ。

EG15.JPG

さて、この試飲、グラスは小さいので少々侮っていましたが、さすがに6種類も飲むとちょっといい気分になります。お酒に弱い方はほどほどに。

EG18.JPG

ウェスト・マウイ・センターのお隣は、サトウキビ列車 の駅になっています。ちょっと立ち寄って記念撮影。

EG20.JPG

エリプティゴー は、駐車場を気にすることなくラハイナ散策を楽しめる最高の乗り物。エクササイズも十分できますので、一石二鳥!また、ラハイナは坂道が少ないので、エリプティゴー で散策を楽しむには最適。

レンタルの情報はこちら

ラハイナのセグウェイ・ツアー のお店でレンタル できます。

是非試してみて下さい!楽しいですよ~!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦 文化・芸術・美術 美容・健康・病院 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2014年5月14日
« 前の記事「クジラ、イルカ、セーリング!最高に楽しいパラゴン・セーリングアドベンチャー!」へ
»次の記事「ふたたびエルビスに会いに行ってきました! - Burn'N Love!」 へ
マウイ特派員 新着記事
ラハイナでグルメ!「オノジェラート」と「ババガンプシュリンプ」
魔法の島マウイ島の魅力をお届けします!~Aloha from Maui~
大感激な福島県太鼓連盟マウイ・コンサート!
スラックキーギター・フェスティバル - Ki Ho'alu Festival 2014
金曜の夜はマウイ・タウン・パーティ! - キヘイ編
年に一度のスーパー・ビア・ガーデン! - Maui Brewers Festival
ふたたびエルビスに会いに行ってきました! - Burn'N Love!
エリプティゴー で GO! - ラハイナ編

ハワイ ツアー最安値


2020/3/31更新

ハワイ 航空券情報


ハワイ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

ハワイにもどる

地球の歩き方Web特派員募集