格安の公共レンタサイクルでメルボルンを走ってみよう

公開日 : 2015年08月09日
最終更新 :
IMG_1673.jpg

メルボルンでの移動手段といえば、まずは徒歩。

それ以外では電車、トラム、バスなどの公共交通網を利用することになります。

特に市民の足としてトラムは便利なのですが、乗り換えなどの手間、土地勘がなかったりするとちょっと不安かもしれません。

もちろんシティサークルという、ツーリスト向けの観光名所を巡回するラインもあるのですが...。

IMG_1670.jpg

実は2010年からメルボルンシティでは公共のレンタサイクルのサービスが始まりました。

正確には「Melbourne Bike Share(メルボルン・バイク・シェア)」というプログラムで、シティ内50カ所のステーションで自転車が借りられるサービスです。

青い自転車が目印で、ステーションであればどこに返却してもOKという便利なシステムです。

手続きは簡単で料金も1日の場合、基本料金$2.9(約270円)+レンタル時間$2(約185円)/60分〜(※1)となっています。

これなら渋滞知らずで行きたい場所にスイスイと行けて、しかもちょっとローカルっぽい気分にもなれちゃいそうです。

※1...30分以内は無料

IMG_1668.jpg
IMG_1669.jpg

使い方は意外と簡単です。

1.バイクステーションにあるマシンにタッチ。

2.1日〜1年のレンタル希望期間や借りる台数(最大2台まで)などを選ぶ。

3.クレジットカードを入れて支払い完了

4.自転車の電子キーを解除する数字がプリントされたレシートを受け取る。

5.番号を入力して電子キーを解除する。

IMG_1672.jpg

ところでメルボルンでは自転車に乗る場合絶対に守らなければならないルールが以下の2点です。

1.ヘルメットを着用する。

2.歩道ではなく車道を走る。

ヘルメットに関しては、自転車に前の人が使用したものがくっついてる場合はそのまま使用しても大丈夫です。返すときに同じようにして次の人が使えるようにしておきます。

さもなければ、$5で購入することもできます。

シティ内は交通量も多いので気をつけてくださいね。土日は比較的空いている道もあるので、平日を避けるのもいいかもしれません。坂も多いですが、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【データ】

Melbourne Bike Share(メルボルン・バイク・シェア)

http://www.melbournebikeshare.com.au

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。