海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > メルボルン特派員ブログ > ラーメンブームのメルボルンで食べる本場とんこつラー...

オーストラリア/メルボルン特派員ブログ 旧特派員 逗子 マリナ

オーストラリア・メルボルン特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年8月22日

ラーメンブームのメルボルンで食べる本場とんこつラーメン!博多元助


メール プリント もっと見る

ラーメンブームのメルボルンで食べる本場とんこつラーメン!博多元助

IMG_2204.JPG

オーストラリアといえば常夏で冬でもビーチで遊んでいる...そんなイメージだと思います。
ところが南に位置する(南極に近い)メルボルンやタスマニアの冬は、はっきり言ってかなり寒いです。
もちろん日本の冬と比べたらマイルドなのですが...。

でもオーストラリア=暖かい国というイメージを持っている場合、メルボルンでは想像を裏切る寒さがあります。
6〜8月の冬の時期は普通にダウンジャケット必須の日があります。

そして今年はここ何年かでかなり寒いため別名「サンシャインステート」と呼ばれるクイーンズランド州でも30年ぶりに雪が降ったほどです。

IMG_2205.JPG

前フリが長くなりましたが、寒いのでラーメンを食べに行ってきました。

現在メルボルンではちょっとしたラーメンブームですが、「これぞ日本の味!なつかしい!」となるには至りません。

博多元助 オーストラリアメルボルン店は、なんとあの福岡博多一幸舎 のとんこつラーメンが食べられるのです。
オープンして1年が経ちましたが、未だに「行列のできる」大人気のラーメン店です。

この日は夕方の開店直後でしたが、並ばずに入れました。「いらっしゃいませ〜」から始まるかけ声やスタッフのコールに日本っぽささらにアップです。

IMG_2206.JPG

さっそくオーダーシートに注文をしていきます。「塩豚骨ラーメン」「GOD FIREのからさ1」「博多豚骨ラーメン」を注文しました。サイドに博多一口餃子です。


机の上には調味料や高菜もあります。

IMG_2208.JPG

いよいよラーメンが運ばれてきました!
が、なんとついテンションがあがってしまい、写真を撮る前に「塩豚骨」のチャーシューを1枚うっかり食べてしまいました。すいません...。

IMG_2210.JPG
GOD FIREのからさ1


IMG_2212.JPG
塩豚骨ラーメン


さてお味の方ですが、これはもう完全に日本だと思いました。もっと言うと、飲んだ後の〆で食べたい味でもあります。

ボリュームは女性でちょうど、男性はちょっと物足りない感じかも。でも大丈夫!替え玉もあるんですよ。

というわけで、意外と寒い時期が長いメルボルン。日本のラーメンが恋しくなったらぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

【データ】
HAKATA GENSUKE 博多元助 オーストラリアメルボルン店
住所:168 Russell Street Melbourne Victoria 3000
電話:+61 3 9663 6342
営業時間:12:00 - 15:00、17:00 - 22:00
WEB:http://www.ikkousha.com

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2015年8月22日
« 前の記事「おみやげの大量調達にも!オーストラリア産他スイーツのディスカウントショップ」へ
»次の記事「オーストラリアのヴィクトリアンアルプスでスキーや雪遊びを楽しむ」 へ
おすすめ記事
    メルボルン特派員 新着記事
    「同性愛者の結婚」の国民投票で賛成票6割超過
    メルボルンと日本の時差は何時間?サマータイムとの関係は?
    メルボルンの交通事情、日本との違いを知って安全な車の旅を!②注意事項
    メルボルンの交通事情、日本との違いを知って安全な車の旅を!①交通法規
    メルボルンの菜園地帯にあるウェリビーパーク、誰でも楽しめる観光スポット
    オーストラリアの建国記念日「オーストラリア・デー」、受け止め方も様々
    愛煙家にはかなり厳しいメルボルンのタバコ事情
    メルボルン・パークでの全豪オープン、開催間近

    オーストラリア 航空券情報


    オーストラリア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • メルボルン特派員

      メルボルン特派員
      逗子 マリナ
      今まで訪れた国は25カ国。海外生活はアメリカ生活3年半、現在はオーストラリア・メルボルンで生活しています。旅の移動手段は陸路だったら可能なかぎり自分で車を運転する派です。道中は気のむくままに車を停めて食事をしたり散歩をしたりするのが趣味です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集