ラーメンブームのメルボルンで食べる本場とんこつラーメン!博多元助

公開日 : 2015年08月22日
最終更新 :
IMG_2204.JPG

オーストラリアといえば常夏で冬でもビーチで遊んでいる...そんなイメージだと思います。

ところが南に位置する(南極に近い)メルボルンやタスマニアの冬は、はっきり言ってかなり寒いです。

もちろん日本の冬と比べたらマイルドなのですが...。

でもオーストラリア=暖かい国というイメージを持っている場合、メルボルンでは想像を裏切る寒さがあります。

6〜8月の冬の時期は普通にダウンジャケット必須の日があります。

そして今年はここ何年かでかなり寒いため別名「サンシャインステート」と呼ばれるクイーンズランド州でも30年ぶりに雪が降ったほどです。

IMG_2205.JPG

前フリが長くなりましたが、寒いのでラーメンを食べに行ってきました。

現在メルボルンではちょっとしたラーメンブームですが、「これぞ日本の味!なつかしい!」となるには至りません。

博多元助 オーストラリアメルボルン店は、なんとあの福岡博多一幸舎のとんこつラーメンが食べられるのです。

オープンして1年が経ちましたが、未だに「行列のできる」大人気のラーメン店です。

この日は夕方の開店直後でしたが、並ばずに入れました。「いらっしゃいませ〜」から始まるかけ声やスタッフのコールに日本っぽささらにアップです。

IMG_2206.JPG

さっそくオーダーシートに注文をしていきます。「塩豚骨ラーメン」「GOD FIREのからさ1」「博多豚骨ラーメン」を注文しました。サイドに博多一口餃子です。

机の上には調味料や高菜もあります。

IMG_2208.JPG

いよいよラーメンが運ばれてきました!

が、なんとついテンションがあがってしまい、写真を撮る前に「塩豚骨」のチャーシューを1枚うっかり食べてしまいました。すいません...。

IMG_2210.JPG

GOD FIREのからさ1

IMG_2212.JPG

塩豚骨ラーメン

さてお味の方ですが、これはもう完全に日本だと思いました。もっと言うと、飲んだ後の〆で食べたい味でもあります。

ボリュームは女性でちょうど、男性はちょっと物足りない感じかも。でも大丈夫!替え玉もあるんですよ。

というわけで、意外と寒い時期が長いメルボルン。日本のラーメンが恋しくなったらぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

【データ】

HAKATA GENSUKE 博多元助 オーストラリアメルボルン店

住所:168 Russell Street Melbourne Victoria 3000

電話:+61 3 9663 6342

営業時間:12:00 - 15:00、17:00 - 22:00

WEB:http://www.ikkousha.com

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。