家族経営のイタリアンはマンマの味で大人気【メルボルン食探訪】

公開日 : 2015年10月23日
最終更新 :
IMG_2776.JPG

多種多様の人々が暮らすメルボルン。

世界各国の料理が味わえるのも魅力の一つです。

シティ内はもちろん、郊外の住宅地には、穴場的なレストランもたくさんあります。

今回は今年オープンしたばかりのイタリアンをご紹介します。

IMG_2777.JPG

メルボルンから車かバスでM3(高速道路)に乗り30分ほど。

サバーブの落ち着いた住宅地の幹線道路沿いにあるのが「ゼロナインティファイブ(ZERO95 WOOD FIRE PIZZA BAR)」です。

IMG_2779.JPG

店に入るとまず目をひくのが大きなウッドファイアのピザ釜。

オープンキッチンで、スタッフがピザ生地をつくっているのが見えます。

メルボルンの郊外では夕方には閉まるカフェが多いのですが、イタリアのバル(Bar)のように朝8時から夜遅くまでオープンしているのも嬉しい。

IMG_2773.JPG

店内にはいつも陽気なイタリア語が飛び交っています。

遠い故郷の味を求めて「チャオ!」と挨拶しながら訪れる人もいて異国情緒たっぷり。

IMG_2775.JPG
IMG_2781.JPG

ブレックファストは、自家製のデニッシュやモーニングクレープ、ピッツァなどが楽しめます。

バーカウンターにあるマシンで丁寧にいれてくれたコーヒーは、ちょっと濃いめ。

スタッフもイタリア的ホスピタリティで、非常にフレンドリーで気さく。

あまり店が混んでいないと、気軽に話しかけてきたり、常連さんと話し込んだりしています。

IMG_2756.JPG

ワインはオーストラリアの飲食店に多いスタイルのBYOW(bring your own wine)。いわゆる持ち込みで、corkage fee(持ち込み料=グラス代)を払えば飲むことができます。

IMG_2758.JPG

前菜の南欧風イカフライのカラマリ(Calamaris)。

イタリアンと和食とは調理方法が違うとはいえ、魚介類を食べたくなった時にはお薦めです。

IMG_2757.JPG

ピークの時間帯には次から次へと石窯からピザがでてきます。

あっさりとしていて、素材の味もしっかりとしています。

直径20cmほどですが、見た目よりもクレストが厚くないので女性でも1枚完食できそう。

味もさることながら、本場イタリアのような雰囲気の中で食事ができるのも魅力的。

そういえば、店名の由来はシチリアにある小さな街カターニアの市外局番とのこと。

これからの夏になるメルボルン、オープンテラスで食事をするのも楽しみになります。

【データ】

ゼロナインティファイブ(ZERO95 WOOD FIRE PIZZA BAR)

住所:904 DONCASTER ROAD, DONCASTER EAST, VIC3109

電話:(03) 9840 697

営業時間:8:00〜12:00 コーヒー&スイーツ(ブレックファストメニューは土日のみ)

    12:00〜22:00 通常メニュー※年中無休

Web:http://www.zero95.com.au

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。