メルボルンに今だけオープン!フレンチの元有名シェフが手がけるポップアップレストラン

公開日 : 2015年11月11日
最終更新 :
IMG_3066.jpg
IMG_3061.jpg

おしゃれで人気なセント・キルダ(St.Kilda)に、フランスのミシュラン三ツ星レストランのポール・ボギューズ(Paul Bocuse)の元シェフとして名を馳せたPhilippe Mouchel氏のポップ・アップ・レストランがひっそりとオープンしていました。

ポップ・アップ・レストランとは、予告もなくいきなり出現するレストランという意味で、不定期オープンだったり、定点で店舗を持たない実験的な展開だったりします。ここ数年、欧米で見聞きすることが多くなったレストランの形態でもあります。

IMG_3063.jpg

トラムの走る大通り、セント・キルダ・ロード(St.Kilda Road)の側道沿いに並ぶカフェ。おしゃれで趣向を凝らした店が多い中、意外にもシンプルな外観のデジャ・ヴ(Deja Vue)が噂のレストランです。今回はランチタイムに訪れてみました。

IMG_3067.jpg

ランチのスタートは12:00から。それ以前にはレストラン席には入れませんが、カフェ席でコーヒーを飲むことができます。通りに面した席で行き交う人などを眺めながら、ゆったりとした時間が流れます。

IMG_3069.jpg

12時に近くになるとレストラン席に案内されます。店内のインテリアなどは、とても期間限定とは思えないほど凝っています。

IMG_3069.jpg

まずはワインリストから。そして本日のメニューについてスタッフがざっと説明をしてくれます。

コースとアラカルトとありますが、今回は前菜、主菜、デザートからなる3コースをオーダーしました。

IMG_3075.jpg
IMG_3076.jpg
IMG_3078.jpg

前菜は3種類。本日のスープやフェンネルのサラダ、チキンのレバーペーストなどがあります。この日はアスパラガスの温かいスープでした。

IMG_3079.jpg

主菜はシーフード、チキンから選べるのですが、実はチキンが美味しいと言われているので、オーブン焼きのチキン(Rotissoire chicken)にしました。全体的に料理はシンプルですが添えられたソースと野菜などのマリアージュはさすが名店のフレンチといった印象。

食器などもカジュアルな雰囲気の内観とマッチしておりバランスなどもしっかりと計算されているのはさすがです。

IMG_3081.jpg

コースのデザートはアイスクリームかクリームブリュレ2種類ですが、テイクアウトの惣菜などがディスプレイされたショーケースには、ケーキも何種類かありました。

IMG_3070.jpg

カジュアルさを押し出しながらも、手抜きはしていない。フレンチというと、ドレスコード、ワインやコースなどの選定などもあり、ちょっと気張りがち。でもポップ・アップ・レストランで気軽に楽しめるようにしたのはさすがといった印象でした。

かつてメルボルンでも食通をうならせた名シェフがプロデュースする最新レストラン。webサイトはあるものの目立ったプロモーションなどはしていない様子。でもいつクローズ(close)するかわからないから急いで行かなくちゃと食に関心が高い人々の間で口コミで広がっているようです。

【データ】

デジャ・ヴ(Deja Vue)

住所:401 St Kilda Road,Melbourne, Vic 3004

電話:03 9866 8055

営業時間:月〜金: 7am - 10pm,土: 8am - 10pm,日: 8am - 3pm

Web:http://dejavue.com.au

※期間限定とのことで、いつ閉店になるかは不明。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。