日本に持って帰ろう!お手軽インスタント食品でオーストラリアの味

公開日 : 2015年11月26日
最終更新 :

ばらまき用のおみやげをスーパーで調達するのは定番といってもいいほど。

Woolworth(ウールワース)やColes(コールス)に行ったついでに、オーストラリアの味がするおみやげも買ってみてはどうでしょうか?

そこで今回は「自分のために買うオーストラリアの味(インスタント系)」をご紹介します。

IMG_3087.jpg
IMG_3177.jpg

インスタント・パスタ$1〜3(約90〜260円)

牛乳、水、バターを入れた鍋の中に、中身を入れて数分煮込むだけで完成!本来はステーキなどの付け合わせ用ですが、普通にお皿に盛れば立派にパスタ。

マカロニチーズ、カルボナーラ、四種のチーズ、トマト&オレガノなど種類もたくさん。パウチもフラットなのでかさばらない。日本の袋入りインスタント麺のオーストラリア版といったとこかも。

IMG_3172.jpg
IMG_3173.jpg

パンケーキ・ミックス$2〜5(約180円〜450円)

ホットケーキではなくて、パンケーキ。実はこのボトルの中にはパンケーキの粉が入ってます。水をボトルの脇の目盛りまで入れてキャップをしてめてシャカシャカふるだけで、パンケーキミックスのタネができあがり。温めたフライパンに適量をとろりと垂らして焼くだけ。ボール不要で混ぜる時汚れないので大助かり。よくよく考えると画期的かも。一番小さいサイズで直径10〜12cmが4枚焼けます。

IMG_3169.jpg
IMG_3170.jpg

オーストラリア的アジアごはん$3〜3.5(約270〜300円)

日本にあるようなパックごはんをレンジでチンして、付属のタレをごはんにかけて混ぜるだけ!ただし具はほとんどありません。米はロングライス(長米)のため、お味はオーストラリアのフードコートのアジアン系テイクアウトっぽさがでています。実はこれ、なんとキッコーマン製。逆輸入っぽい感じですね。

IMG_3171.jpg

フレーバーツナ缶&鮭缶$1〜2(約90〜180円)

もちろん普通にオイル漬けや水煮のものもありますが、ライム&チリ、スモークサーモン、ペッパー、オリーブオイル漬けなど色々あります。ヘルシー志向の人はツナ缶をランチに食べることも多いそうなので、飽きないように味変アイテムなのでしょうか。サラダのトッピングに使ってもいい感じ。

IMG_3174.jpg

粉末のデザートの素$1〜2(約90〜180円)

初めてメルボルンのカフェでスイーツを食べて「甘っ!」と驚いた...が、いつのまにか慣れて心地よくなってしまった。それならば粉末スイーツの素がオススメ。牛乳や生クリームと混ぜて冷やすだけで、オーストラリア標準の甘〜いスイーツができあがります。もちろん色々な種類があるので色々かってみてもいいですね。(※ニュージーランド製造です)

今回ご紹介したものは基本的に消費期限が長く、パウチだったりとさほどかさばらないものばかり。スーツケースのどこかに入れておけば帰国後ゆっくり時間がある時に食べてメルボルンを思い出してみてくださいね。

※価格帯に幅があるのは、セールの時だと30%〜半額offになるため。

【データ】

今回記載のアイテムが購入できる(購入した)スーパー

アルディ(ALDI)

URL:https://www.aldi.com.au

ウールワース(Woolworth)

URL:https://www.woolworths.com.au

コールス(Coles)

URL:https://www.coles.com.au

※写真の粉末デザートの素はコールス(Coles)のみかもしれません。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。