海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > メルボルン特派員ブログ > 夏が始まる!オーストラリアのクリスマス光景

オーストラリア/メルボルン特派員ブログ 旧特派員 逗子 マリナ

オーストラリア・メルボルン特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年11月18日

夏が始まる!オーストラリアのクリスマス光景


メール プリント もっと見る

夏が始まる!オーストラリアのクリスマス光景

IMG_3312.JPG

サンタクロースがビーチでサーフィン!
オーストラリアの夏といえば、そんなイメージがあるあるですね。
これからが夏本番を迎える南半球ですが、ラジオからはそりの鈴の音が流れたり暑苦しい(?)ながらも、だんだんとクリスマスの雰囲気に包まれています。


11月の最後の週からはスーパーからデパートまで、ギフトを買い求めるために大混雑するのは北半球と変わりはありません。
去年はメルボルン最大のショッピングセンターの駐車場に車を入れるだけでも数時間待ち!というのが新聞のトップニュースになったほどでした。
ただし、気温は35度近くまで上昇する日もあるのです。

IMG_0999.JPG

そして、日本のデパートや商業施設などでもおなじみの「サンタクロースと写真を撮ろう」というイベントも、もちろんあります。
ただし猛暑の日は、サンタクロースの中の人なども汗だくで大変そうだったりもします。

IMG_3310.JPG

オーストラリアにはサンタクロースの別名?があり、クリスクリングル(Kris Kringle)と言います。
実は平たく言ってしまうとクリスマスのプレゼント交換です。職場などで金額を決め自分の名前と欲しい物を書いたリストが参加者の誰かに渡り、その範囲内でプレゼントを用意するというイベントです。
小学校などでも「$10(約1,000円)まで」など限度を設け、その中でプレゼントを調達し用意し指定されたツリーの下に置きます。
普通にプレゼントを交換するよりも盛り上がります。もしかしてこれはオーストラリアだけなのでしょうか??


IMG_3281.JPG
IMG_3280.JPG

カフェのコーヒーのトッピング用のスプリンクルも、この時期はクリスマス仕様になります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2015年11月18日
« 前の記事「メルボルンに期間限定オープン!フレンチの有名シェフが手がけるポップアップレストランとは?」へ
»次の記事「日本に持って帰ろう!お手軽インスタント食品でオーストラリアの味」 へ
おすすめ記事
    メルボルン特派員 新着記事
    「同性愛者の結婚」の国民投票で賛成票6割超過
    メルボルンと日本の時差は何時間?サマータイムとの関係は?
    メルボルンの交通事情、日本との違いを知って安全な車の旅を!②注意事項
    メルボルンの交通事情、日本との違いを知って安全な車の旅を!①交通法規
    メルボルンの菜園地帯にあるウェリビーパーク、誰でも楽しめる観光スポット
    オーストラリアの建国記念日「オーストラリア・デー」、受け止め方も様々
    愛煙家にはかなり厳しいメルボルンのタバコ事情
    メルボルン・パークでの全豪オープン、開催間近

    オーストラリア ツアー最安値


    2018/5/27更新

    オーストラリア 航空券情報


    オーストラリア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • メルボルン特派員

      メルボルン特派員
      逗子 マリナ
      今まで訪れた国は25カ国。海外生活はアメリカ生活3年半、現在はオーストラリア・メルボルンで生活しています。旅の移動手段は陸路だったら可能なかぎり自分で車を運転する派です。道中は気のむくままに車を停めて食事をしたり散歩をしたりするのが趣味です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集