レアなティムタム?パティシエコラボや各スーパー限定フレーバー特集

公開日 : 2015年12月09日
最終更新 :

ティムタム(Tim Tam)といえば、オーストラリアのスーパーのおみやげの代名詞ではないでしょうか。

でも今や日本の輸入食品チェーンなどでも置いてあり、こちらと値段も変わらないという話も聞かれます。

そこで、今回は「本場ならでは!?オーストラリアだけでしかゲットできない?」なティムタムを特集してみたいと思います。

" src=
IMG_3262.JPG

一口ティムタム

ティムタムのカロリーはご存知のとおり1本=約100kcalです。なのでスイーツを控えている方のために出ました!かどうかはわかりませんが、2つ入りでも小さっっ!というサイズです。iPhoneと比べてみると、こんな感じになります。

職場や学校でバラまくのに直で渡さなくていいので、手も汚れないのはいいですね。

" src=

ホワイトティムタム

ティムタムと言えばチョコレート色!そんなイメージカラーの殻を破って登場したのが白いティムタム...すいません単にホワイトチョコレートでコーティングしただけです。

甘さも気持ちゆるめで、いつものティムタムを食べているという感じがしません。

味がマカロンっぽいという不思議な感想もチラホラ。

" src=
" src=

アドリアーノ・ズンボ(Adriano Zumbo)コラボの塩キャラメル味

日本では普通に有名パティシエとコラボしたスイーツがコンビニに並んでいたりしますよね。実はオーストラリアでは最近になってようやくコラボ商品にスポットがあたるようになってきたのです。

ここ数年オーストラリアでも人気の「塩キャラメル」味。一口食べると中からとろ〜と口いっぱいに広がる甘さがクセになりそう。

アドリアーノ・ズンボ氏は日本でいうスイーツの鉄人みたいなポジションで他にもカップケーキの粉やマカロン作成キットなどもプロデュースしています。

" src=
" src=

コールズ限定!バナナ味ティムタム

スーパーのコールズ(Coles)でしかゲットできないバナナ味。

かじるとその断面が黄色いのはもちろん、バナナフレーバーがお口の中に絶賛拡散します。

個人的ではありますが、冷蔵庫の中でキンキンに冷やして食べると、ちょっとイケてるデザート・ティムタムになるような気がします。

" src=
" src=

ウールワース限定!三種のコーヒー味ティムタム

スーパーのウールワースでしかゲットできないコーヒー味。

なるほど、ライバル・スーパーのティムタム対決はバナナvsコーヒー。ちょっとビターかと思ったのですが、まあコーヒーかな?甘さが少しだけ控えめかもしれません。

いかがでしたでしょうか?

ティムタムはコールズとウールワース同時でセールになっていることはなく、順番のようです。

しかも!時によっては半額になっていたりするのでチェックです。

メルボルンでは両スーパーとも、セール品は毎週水曜あたりから入れ替わるので、店頭においてあるチラシをみて較べてお得にゲットしてくださいね。

なんだか節約情報のようになってしまいましたが...

またティムタムを製造しているアーノッツ(Arnott's)はオーストラリアでは有名な食品会社です。他にもビスケットやクッキーなど色々なスナック菓子を展開しているので、ぜひチェックです。

【データ】

ウールワース(Woolworth)

URL:https://www.woolworths.com.au

コールス(Coles)

URL:https://www.coles.com.au

アーノッツ(Arnott's)

URL:http://www.arnotts.com.au

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。