オーストラリアに来たらマクドナルドへ!の理由

公開日 : 2015年12月23日
最終更新 :
IMG_3230.JPG

「せっかくオーストラリアに来たのだから、ファストフードも現地だけにしかないところに行ってみたい!」ですよね。

ですが、あえて今回はマクドナルド推しです。

マクドナルドといえば、世界のあらゆる国で展開しており、中には「ご当地メニュー」があることで知られています。

ここオーストラリアでもオージービーフを使ったグルメバーガーなどを食べることができます。でも、それだけだったら、、、と思いきや

なんと!アメリカとオーストラリアの店舗ではハンバーガーをカスタマイズできるのです。早い話が「自分の好みでハンバーガー作っちゃってください」なのです。

「好きなハンバーガーつくろう(Create your taste)」

注文はなんとタッチパネルで選んでいくだけ。なんとなく直観的に操作できるので、間違えても始めからやり直せばいいのです。

IMG_3201.JPG
IMG_2566.JPG

ではさっそく世界に一つだけの自分のハンバーガーを作ってみます。

日本のラーメンでもおなじみ「全部乗せ」ももちろんできるのですが、完食する自信がないのと、かなりのお値段になるので、こじんまりと...挑戦してみました。

create1.jpg

まずはバンズを選びます。「ブリオッシュ」「ベーカーズ」そして、なんとレタスという選択があります。

create2.jpg

次にチーズです。「チェダー」「スイス」「マクドナルドオリジナル」など5種類の中から選べます。もちろん量を増やすも入れないも自由。なにしろ自分好みにカスタムできます。

そしてビーフパテの美味しさをアップするベーコンや目玉焼きなども足してしまいましょう。

create3.jpg

次は野菜です。苦手なものは入れなくてもいいし、逆にヤラペーノをマシマシで辛?いメキシカン風に、トマト増量でイタリアン風にと、こちらも自由自在。

最後にソースを選んびます。いつものケチャップでも、ハーブマヨ、ガーリックマヨ。チリにBBQとこちらもお好みで。

IMG_3210.JPG
IMG_3213.JPG

店舗によっては、なんと席で待っているとサーブしてくれるところもあります。その場合は、タッチパネルのそばにあるこのディスクをとって、入力します。

テーブルにこのシールが貼ってあるところに、さきほどのディスクを置いておくと、スタッフがそこまで運んできてくれるというわけです。

なんだか普通にレストランっぽい感じで、いつものマクドナルド感が薄い...。

IMG_3221.JPG

こんな感じで出てきました。ポテトとドリンク(マンゴースムーチー)を足したので、$14(約1,200円)ほどとなりました。

バンズに存在感があって、なんだかおしゃれでカフェ飯っぽい感じです。

オーダーしてからつくっているので、確かにフレッシュな食感ではあります。

値段もそうですが、やはり普通のハンバーガーとは違います。

IMG_3223.JPG

そして最近はビーフパテだけではなくチキンの胸肉も選べます。セットにする場合、付け合わせもポテトではなくコールスローにすることもできます。

オーストラリアでマクドナルドに行くことがありましたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

【データ】

マクドナルド(MacDonald)

URL:https://mcdonalds.com.au/create-your-taste

※サイト内でシュミレーションができます。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。