オーストラリア限定発売!日本の低糖質ビール「爽快」

公開日 : 2016年01月13日
最終更新 :
IMG_3295.jpgのサムネール画像

さて現在、夏真っ盛りのメルボルンです。

12月はなんと40度を超える日も数日ありました。でも、その数日後には最高気温20度になったりします。これ、メルボルンあるあるです。

IMG_0664.jpg

そんな時はやはりビール!なのは日本の夏と同じです。

メルボルンでは居酒屋風のレストランもいくつかあり、ローカルのオージーたちも日本のビールで乾杯しています。

IMG_0542.jpg

オーストラリアではスーパー併設の酒屋やお酒のディスカウント店ではビールコーナーをのぞいてみると、世界中のビールが集まっています。

もちろん日本のビールも多くみかけます。

サッポロ、アサヒ、サントリーなど、なじみあるメーカーを見て心が躍ります。価格は6本で約$16?(約1,400円?)。1本/330mlです。

IMG_3244.jpg

ある日いつのもように週末に庭でBBQをするために酒店にビールを仕込みに行くと...

なんと初めてみる種類の日本のビールが売っているではないですか!

アサヒの「爽快」というビールです。とりあえず半ダース買いました。

オーストラリアではビールは日本と同様に1本、半ダース、24本箱といった単位で販売されていますが、1本買いはかなり割高なので個人的にはオススメしません。

↑筆者が1本では足りないからではありません(笑)

ちなみにこちらではビールといえば瓶ビールです。ヴォクトリア・ビター(VB)などに代表される小さくて太い瓶に入っており、スタビー(Stubby)と呼ばれています。

というわけで、家に戻ってさっそくどんなビールかネットで調べてみると...

IMG_3246.jpg

なんとオーストラリアではなかなかお目にかかれない「低糖質」ビールではないですか!

私事になりますが日本では糖質ゼロか低糖ばかり飲んでいました。しかしこちらに来て、ラガー一択の中、お腹が気になる日々。

そしてなんとオセアニア限定で販売されているということもわかりました。

ここのところ、濃い目のクラフトビール(モルトビール)ばかり飲んでいたので、その軽さと日本的な味わいが、なんだかなつかしい。

IMG_3245.jpg

これからが夏本番のメルボルン。2月の終わりまではかなり暑い日もあります。ドライな天気はまさにビールが合います。

もちろんオーストラリアを訪れる機会がありましたらローカルビールはもちろん、オーストラリアでしか飲めない日本のビールもぜひ飲んでみてくださいね。

※オーストラリアではビーチなどの公共の場所での飲酒は禁止されています。なのでBBQをしながらビールという時は主に個人宅などになります。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。