雨でも猛暑でも大丈夫!大人から子どもまで思う存分遊べる屋内プレイエリア

公開日 : 2016年02月17日
最終更新 :
IMG_3363.jpg

年間を通じて比較的気候のよいメルボルン。

でも夏は40度以上になる時もあるし、冬は雨が多かったりするので、ついつい家から出ないこともあります。

そのせいかわかりませんが、オーストラリア人はとにかく自分の家にいるのが大好きのようです。さっさと家に帰ってくつろぐの最高の幸せ!?

ただし、子どもは運動不足からの肥満が大きな問題となっています。学校への往復は車が多く、放課後も子どもたちだけで遊びに行くなんてことはできません。

IMG_3367.jpg

そんなオーストラリアで意外と充実しているのが、プレイエリアです。日本でもモールなどにある子供たちが気兼ねなく遊べる大型遊具などがある有料の施設です。

IMG_3368.jpg

特に小学生から中学生に人気なのがトランポリンで遊べるバウンス(Bounce)です。

誕生日パーティの会場になったり、学期と学期の間のターム・ホリデイ(Term Holidays)ともなると保護者同伴の上で友だち同士で存分に体を動かせるスポットとして人気があります。

なにしろ3歳以上から遊べ、ホームページによると「おじいちゃん、おばあちゃんの参加も大丈夫!」とのことなので安心ですね。

トランポリンは年齢などに応じて難易度が分かれています。また、常駐のスタッフは監視するだけではなく、ミニゲームなどを通じて子どもたちを盛り上げます。

安全にも配慮されていて、事前のネット予約で時間あたりの入場可能人数を制限しています。いわゆる「セッション制(プレイエリアやバイキング方式のレストランなどに多い時間制予約システム」のため、いきなり出向いて遊ぶのではなく事前に予約をした方が確実でしょう。

IMG_3362.jpg

初めて来た人は、受付でまず専用靴下を購入します。子どもたちはこちらに履き替えてからトランポリンエリアで遊びます。

1セッション=1時間です。こちらは入れ替え時間も含むので、予約の15分ほど前に会場に行くことをお勧めします。

IMG_3365.jpg

付き添いの保護者は飲み物や軽食を買って、休憩エリアでゆっくりとしていることが多いようです。

最初は怖がっていた子ども達も、中に入るとそれぞれ自分に合ったトランポリンで夢中になって遊んでいます。

そして大事なことですが、かなりの運動量で汗もかくので水分補給を忘れないにしてくださいね。

【データ】

バウンス(BOUNCEinc)

URL:http://bounceinc.com.au/

※オーストラリア国内に数カ所あり。ヴィクトリア州にはメルボルン郊外を中心に現在3ヶ所(新規オープン予定あり)。以下URLを参照。

http://bounceinc.com.au/locations

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。