グレートオーシャンロードのリゾートにあるFish&Chips

公開日 : 2016年03月12日
最終更新 :
P9281495.jpg

メルボルンの限らず、オーストラリア中で見かけ、どこにでもあるソフルフードといえば、フィッシュ・アンド・チップス(Fish&Chips)。発祥地イギリスでも人気のフードですね。

IMG_0343.jpg

※アデレードでは頼んで生牡蠣を揚げてもらった

IMG_2796.jpg

※フレーク(Flake)は定番の白身魚のフライ

IMG_2795.jpg

※カラマリ(Caramari)はイカのリング揚げ

オーストラリアの場合、白身魚の半身、魚介、カニカマ、カラマリ(というイカのリング揚げ)などに、チップス(フライドポテト)が定番。もちろん単品でも注文できますが、数種類のパックになっているものがお得です。

ちなみにチップスはとてつもないボリュームででてきます。ローカルでも食べきれず残すほど。大げさではなくて、直径30cmぐらいのお皿山盛りぐらいになることもあります。

P9281493.jpg

今回ご紹介するのは、海沿いのリゾート地ローン(Lorne)にある老舗のローン・フィッシュ・アンド・チップス(Lorne Fish&Chips)です。

看板には創業1954年と書いてあります。お店の人に尋ねたら「そうそう、すごい昔だね」と笑ってました。

実はお店のスタッフに尋ねて可能な場合、いつも白身魚のフライをカラマリ(イカのリング揚げ)に変更してもらうことが多いです。イカ天っぽいのがなつかしいですね。

P9281492.jpg
P9281496.jpg

どこのお店でもそうですが、オーダーしてから揚げるので、とにかく熱々です。パックで頼んだ場合、ホタテやエビ、ムール貝なども一緒になっていることが多いです。値段は3人前~/$15(約1,300円)ぐらいです。くし形に切ったレモンとタルタルソースも一緒についてきます。

P9281494.jpg

その場で食べる場合、店内と外に席があるので、天気がよければオープンエアの外がお勧め。あるいは、通りを渡ってビーチまで足をのばし、海を眺めながらというのもよいですね。

グレート・オーシャン・ロード(Great Ocean Road)にあるローンは別荘地のため、夏の間はもちろんシーズンオフでも週末は賑やかです。

メインストリートには、おしゃれなカフェや素敵な雑貨屋さんなどもあるので、メルボルンから1泊して行くのもお勧めです。

【データ】

ローン・フィッシュ・アンド・チップス(Lorne Fish&Chips)

住所:42 Mountjoy Parade, Lorne VIC 3232

電話:+61 3 5289 1843

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。