メルボルンと日本の時差は何時間?サマータイムとの関係は?

公開日 : 2017年08月15日
最終更新 :

日本とメルボルンの時差は、通常は1時間で、メルボルンは日本よりも1時間早い時間になります。例えば、日本が9時だとすると、メルボルンは10時になります。ただしここでいう「通常」とはサマータイムが有効になっていない期間、つまり冬の時間のことで、サマータイムが始まると、日本とメルボルンの時差は2時間になり、日本が9時だとすると、メルボルンは11時になります。

サマータイムの期間 サマータイムが始まるのは例年、10月の第一日曜日で、終わるのは翌年4月の第一日曜日です。直近のカレンダーを見ると、サマータイムが始まるのは2017年10月1日で、終わるのは2018年4月1日になっています。

サマータイムが始まるときは、始まる日曜日の午前2時を午前3時に直します。サマータイムが終わるときは、反対に、終わるときの日曜日の午前3時を午前2時に戻します。 普通の人は寝ている時間ですから、時間が変わってもその時点では直接影響を受けませんが、朝起きるときの時間がそれまでと異なることになります。つまり、10月1日には1時間早起きをしなければならず、4月1日には1時間余分に寝ることができます。時間の変化が起こるのが日曜なので、仕事への影響は少ないですが、サマータイムが終わるときに1時間余分に寝れるのはすごくうれしいです!

サマータイムでもう一つうれしいのは、夏の生活時間が長くなることです。サマータイムが始まると、朝起きる時間が1時間早くなるのは、最初のころ辛いのですが、その分日が暮れるのが遅くなり、夏になると夜の9時近くまで明るいので、野外の活動を十二分に楽しむことができるのです。

Australia-Timezones-Daylight.png

このため、オーストラリアにはサマータイムでない時でもタイムゾーンが3つあるのですが、サマータイムが始まるとタイムゾーンが5つになってしまいます。オーストラリアに渡航される場合は時期や場所によって異なる時差に注意してください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。