外出できないメルボルン①  集めてみました、ぜーんぶ「オレオ」

公開日 : 2020年08月13日
最終更新 :
1)OoreoImage.JPG

メルボルンは先週から、ステージ4の外出制限措置の真っ只中です。出かけていいのは近所のスーパーと公園だけなので、貴重な外出の機会はついつい長居をしてしまいます。そして昨日、買い物中にふと気がついたのが、日本でもおなじみ「オレオ」の種類の多さです。なんと、われらがティムタムをしのぐ13種類。アメリカンな大甘・大味が苦手でほとんどスルーしてきたビスケット。お土産にも使えそうなので、全部揃えてみました。

■メルボルンでは全13種類

2)OreoPackage2.JPG

■イチオシはストロベリー

3)OreoVariety.JPG

「チョコレート」は、オリジナルの白いクリームの代わりに茶色のチョコレート風味のクリームがはさんであります。ビスケットとクリーム部分の濃厚なチョコレートがダブルで楽しめ、チョコレート好きには見逃せません。「ダブルスタッフ」は白いクリームがオリジナルの約2倍量はさんであるのが、見た目でもわかります。オレオ好きにおすすめです。「ソルティッド・キャラメル」にはさんであるのは、塩キャラメルというよりは焦げた砂糖味のクリーム。ビスケット部分のチョコレート風味が強過ぎてキャラメル味はあまりしません。「ゴールデン」はクリーム色のバニラビスケットにオリジナルの白いクリームがはさんであり、ゴージャスな名前のわりには特徴のない味が特徴です。「レッドヴェルベット」は数年前に流行った「赤い」ケーキの流れでしょうか。赤いビスケットにはさんであるのは、言われないとわからないクリームチーズ風味のクリームです。「ストロベリー」は、黒いビスケットとピンクのクリームのかわいい外見もさることながら、イチゴの甘酸っぱい味も香りもしっかり味わえる筆者のイチオシです。

■キャドバリーのチョコレートも一緒に

4)OreoFillingoreo4.JPG

「キャドバリー・コーテッドシリーズ」は、2個ずつの個別包装が6袋入っていて、すべてキャドバリーの濃厚ミルクチョコレートでコーティングされています。オリジナルのほか、緑色のクリームが鮮やかなミント、チョコレートクリームをはさんだオレオにさらに、チョコレートをたっぷりかけたトリプルチョコの3種類。どれも日本でもすっかりおなじみのティムタムをトリプルで甘くした味わいです。チョコレート好きの筆者でもひと袋2個を完食するのは至難のわざ。ちなみに成分表示を見ると、本体のオレオに対してチョコレートは44%の比率で使われているので、ほとんどチョコレートを食べているようなものですね。暑さのなかではコーティングが溶けて食べにくそうですが、このシリーズはなぜか生産国がエジプトとなっています(同各$3.80、約290円、同上)

■個別包装はお母さんたちの味方

5)OreoBox.JPG

オーストラリアの子供たちは、幼稚園や学校へお弁当のほかにモーニングティーのおやつを持参します。そこでお母さんたちに重宝されているのが箱入りの個別包装です。オリジナルのオレオが2個ずつ9袋に個別包装された「オリジナル9個パック」(同$3.95、約290円、同上)のほか、オリジナルのミニサイズが10袋に個別包装された「ミニ・オレオ10袋パック」(同$3.95、約300円、同上)は、子供たちの小さな指にぴったりのサイズ。ケーキの飾りつけにも大活躍しています。オレオのクリームをチョコレートウェファースで挟み、ミルクチョコレートでコーティングした「ウェファースティック・ミルクチョコレート・10本入り」(同$2.40、約180円、同上)は、コーティングのチョコレートが適量なうえ、ウェファースがさくさくと軽い食感なのであまりくどさがなく、夜食にもおすすめです。

そしてたった今、重大なことに気づきました。

どうしよう、大量のオレオ。外にも出られないのに。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。