オーストラリアの懲りた食べ物ワースト5

公開日 : 2021年01月31日
最終更新 :
main3.jpg

第5位:スシロール―寿司の概念を越えた具材

sushi.jpg

オーストラリアでは寿司といえば日本の海苔巻き(中巻き)を指します。ショッピングセンターや商店街には専門店が必ずありますが、ほとんどは日本人ではないアジア系が経営している大規模なチェーン店です。水分多めの寿司飯は酢の風味はあまりなく、ぎっちりと機械で巻き込んであり、最近ではブラウンライスを使ったものもあります。具材は鶏のから揚げ、北京ダック、海老フライ、焼肉、イカフライ、照り焼き、レタス、ニンジン、キムチ......と、寿司の概念を超えた豊かな発想で食指も動きません。魚型容器に入った醤油は、1本を1個分に浸すのがオーストラリア流です。

第4位:トマトソース―ケチャップとは厳格に違う

tomato.jpg

決してまずいわけではありませんが、勘違いが多いのがトマトソースです。見かけはトマトケチャップと同じですが、ケチャップには酢と香辛料が入っているのでしっかりと風味があるのに対して、トマトソースには酢は入っていないので濃いトマトジュースに近い味です。ケチャップは魚醤として中国で発明されたものがイギリスから新大陸アメリカへ渡り、さらに味が改良されてケチャップとなったためアメリカの調味料として定着しているおり、オーストラリアのトマトソースとは区別されています。子供のお弁当に「食パンにトマトソースだけ」というメニューもあります。

第3位:ベジマイト―サンドイッチの定番

vegemite.jpg

オーストラリアのまずい食べ物としては、あまりにも有名なベジマイト。最近ではおみやげ用のミニチュアも見かけます。ジャムやピーナツバターの売り場に並んでいるうえ、見かけが黒いのでチョコレートスプレッドと間違えて買ってしまう人もいます(筆者です)。醗酵食品なので味噌のような臭いで塩辛い味が特徴です。正しい食べ方はトーストやパンにごくごく薄く塗って食べますが、初心者は粘度の高さに任せてジャムのようにたっぷりと塗ってしまうようです(筆者です)。子供のお弁当には「食パンにベジマイトだけ」が定番中の定番。チーズとの相性がいいとのことです。

第2位:スパゲティ―誰が好んで食べるのか

pasta.jpg

パスタを缶詰にしてしまう発想そのものが受け入れられない缶詰めスパゲティ。子供の頃ずっとモンブランを焼きそばののったケーキだと信じていたので(筆者です)、これもそのテの勘違いだと思い買って食べたことがありました。勘違いではなく「味の薄いトマトソースに浸ったゆで過ぎたうどん」でした。うどんにコシがなさ過ぎて、温めてみようとか味つけをし直してみようという気も失せるほどでした。ところが、ス―パ―の売り場ではリコリシュ同様、缶詰め売り場の一画を占め、ソーセージ入りやミートボール入り、減塩、トマトリッチなどバリエーションが豊富です。どんな人たちが食べるのかいまだに謎です。

第1位:リコリッシュ―罰ゲームに重宝しそう

licorice.jpg

オーストラリアに来て生まれて初めて見たので、すっかり現地の食べ物だと思い込んでいたリコリッシュ。起源は南アジアで、中東を経てヨーロッパへと広がりオーストラリアに渡ってきたお菓子のようです。原料は甘草の根で、古代エジプトでは薬として飲んでいただけありパッケージを開けると薬品臭が鼻を直撃します。イチゴやチェリーなどのフレーバーやカラフルな色、チョコレートでコーティングしてあるものもあり、ス―パーの袋飴売り場の一画を占めるほどの種類やブランドがあります。グミに似た食感で、幼児用のシロップ薬に甘味を加えながら煮詰めたような味です。後味も最悪で、罰ゲームに重宝しそうです。

〈参考サイト〉

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。